活動の様子
2024年03月15日(金)

[定期健診] 出張スタッフの皆様のご尽力で、学園での定期健診実施! ~ 1月30日(火)

学園での利用者さんの定期健康診断は、従来より、医療機関からのご出張によりにお願いしています。今年も、入所・通所・グループホームの各利用者さんのうちのご希望の方について、学園での定期健診を実施することができました。

 朝、8時過ぎに、健診スタッフの皆様が大型の健診車などで学園にご到着。スタッフの方と学園職員が協力して、手際よく、医療機器や机・椅子の配置等を行います。X線撮影は健診車で、それ以外の検査や診察は学園の1階と3階の各所を急遽の健診センターに見立てて(汗)、各種検査機器類等を分散配置し、準備は完了です。

 いよいよ午前9時過ぎから、健診スタート。基本的な流れは、①本館1階入口エリアにて身長体重の計測、一旦外に出て、②建物裏に駐車中の健診車にてX線撮影。その後本館3階に上がって、③小部屋にて胸囲・聴力の測定、次いでサロン側に移って、④視力検査に血圧測定、⑤心電図検査、⑥ドクターによる診察、⑦そして最後に採血をして終了!

 健診車以外は利用者の皆さん勝手知ったる学園施設内。とはいえ、にわか「健診センター」は上述のとおり「動線」が錯綜しているため、多くの利用者さんは、職員による「道案内」=マンツーマンの「お散歩状態」で回っていただきました。通所の方には、お母様と仲良く回られる方も!

 以前は結構健診を嫌がる方も多かったようですが、多くの利用者さんは慣れてくださり、概ね順調な進行。それでもちょっとご機嫌斜めな方には、職員が終了後のご褒美ジュースをちらつかせつつ、受診勧奨。予定の正午までに終えることができました。

 健診スタッフの皆様も、年々、利用者さんに慣れてくださっているようで、本当に有難い限りです。来年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。 [担当:岡田 奈津美]

 

2024/03/15 15:16 | その他