活動の様子
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2024年07月08日(月)

[竣工1周年!] グループホームひだまり、竣工1年点検を実施~ 5月31日(金)

昨年4月に完成し、お引越しが行われたグループホーム新ひだまり。利用者さんも世話人も、新しい住まいにすっかり馴染んでおりますが、そんな竣工から1年を経た5月末日、設計の先生、施工事業者さんが久々に集まり、竣工1年点検を行いました。

 あらかじめ利用者さんや世話人などから指摘があった不具合箇所、設計施工に問題はな

いけれども使ってみたら見直しが必要と思われる箇所など、建物の内外をみなでラウンドしながら、点検していきました。

 随時の点検や補修‣改修により、いつまでも住みよい「ひだまり」であって欲しいですね。

[國分 隆之]

2024/07/08 14:16 | その他

2024年06月21日(金)

[リクルート!] 和泉短大の「施設就職説明会」にお招きいただきました! ~ 5月13日(月)

 愛の森学園にも卒業生を送ってくださっている和泉短期大学(@相模原市)。この度、同短大での特別授業(施設就職説明会)にお招きいただきました。

 OGである本稿筆(私)が、OBではないけどイケメンの男性支援員を伴い、学生さんにとって「保育」よりもイメージしにくいであろう「福祉施設」の実際をお話してまいりました。

 まずは、私自身の学生時代の話も絡め、なぜ「保育」ではなく「福祉」を選択したのかということや、成人の障害者支援施設ではどのような日々を過ごしているかということ、そしてこの仕事のやりがいは「利用者さんからの信頼」であること、などをお話しました。

 また、男性支援員からは、転職して愛の森を選んだという経験、日々の利用者さんの生活の質を上げていくための現場最前線で取組みや工夫、などを、お伝えしています。

 授業のあと、学生さん数名と個別にやりとりすることができました。「福祉施設での仕事に興味はあるが、実際に働くとなると生活のリズムがどうなるのか不安がある」といった率直な懸念や、「お休みってあるんですか?」という素朴な質問もいただき、学生さんの気持ちや本音をじかにお聞きするよい機会となりました。ちなみに、お休みについては、「趣味のひとつは海外

旅行」とお伝えすると、心底驚かれたような様子で、「旅行なんて行けないと思っていた」とのコメント。まだまだ社会から見えにくい仕事であり、より一層広報や宣伝をしていく必要を痛感した次第です。

 是非とも本日の訪問をきっかけに、学園見学、インターン、そして、就職に繋がっていく方が生まれれば、と思いつつ久々の母校を後にいたしました。[大川 矩子]

2024/06/21 17:25 | その他

2024年05月18日(土)

[地域移行続編!] GHに移行した利用者さんをお父様がご訪問! ~4月24日(水)

先月号でお知らせしたとおり、長らく愛の森学園に住まわれていた利用者さんが、先月、グループホームすみれ荘に引っ越されました。

 そして、引越し後、落ち着いたところで…。「お父さんにもボクのグループホーム見てもらいたい」というご要望があがり、「それなら、勿論、是非見学してもらいましょう」、ということで、横浜にお住いのお父様をすみれ荘にご案内させていただきました。

 共有スペースや、ご本人の居室などをご覧になったあと、スタッフから、グループホームにおける生活の雰囲気やサポート体制などについても詳しく説明させていただくと、お父様からは、「すごく安心した」とのご感想を賜るとともに、利用者さんご本人に対し「よかったな!ホームに来れて。自分のことはできるだけ自分でやるんだぞ!」とのエールが送られていました。

 愛の森学園に入所されて以来、30年近くこの利用者さんとご家族をサポートさせていただいてきた筆者としては、親子でグループホーム入居を喜ばれているお姿を拝見して、時間はかかったけど地域生活への移行が実現できてよかった、と感慨深いものがあり、引き続き責任をもって適切な支援を実施していこうという決意を新たにしたところです。                                                                                             [遠藤 岳洋]

2024/05/18 15:22 | その他

2024年04月25日(木)

[住替え!] 利用者さんの特性・ニーズ・ご要望などを勘案し、最適な住まいの提供を!

~ 昨今、県内では「地域移行」の議論が盛んです。「地域移行」も含め、利用者さんの特性(状態)・ニーズやご要望(選択)を総合的に勘案し、そのときどきに応じて最も適した住まいをご提供できれば、と考えています。年度末、愛の森では利用者さんの住替え(引越し作業)がありました。

3人の利用者さんそれぞれに対し、現時点で最適と思われる住まいを提供するための取組みです。

続きを読む...

2024/04/25 16:28 | その他

2024年04月23日(火)

[感謝!] 紅梅園さん、長きに渡る清掃作業、ありがとうございました! ~ 3月28日(木)

~ 「紅梅園」様は、クリーニングや清掃作業等を主軸に厚木市内で運営する就労継続B型事業所。愛の森のグループホーム利用者さんも2名、クリーニング部門で働いています。

 

 紅梅園様には、平成27年5月から、週2回、愛の森学園本体施設の共有スペース(食堂・多目的スペース・トイレなど)の清掃をお願いしておりましたが、今年度をもって一旦この作業が終了になるとのことで、この日がお掃除最終日。当日は、当学園での清掃作業に当初から携わってこられた利用者さんを含めた皆さんが、職員の方とともに、い

つも通り、丁寧なお仕事ぶりにて作業をしてくださいました。

 学園からは、10年近くに渡る愛の森学園の美化衛生へのご貢献に対し、ささやかではありますが、感謝の花束とお菓子を贈呈させていただきました。本当に有難うございました。

 清掃事業は終了となりますが、(福)紅梅会様と当学園との交流は、今後も末永く続けたいと思います。   [遠藤 岳洋]

2024/04/23 10:33 | その他

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]