支援内容
愛の森学園について
地域支援グループホームについて

愛の森学園について

  入 所 通 所 短期入所 日中一時
定 員 40 30 2 10

愛の森の一日


 

   
 AM ---------------------------------------------------
8:00
朝食の時間 
朝食は毎日ご飯をいただきます。
毎食後は寮で歯磨きタイムです。
   
9:30



通所の利用者さんの登園時間
今日も一日よろしくお願いします。

 

 

 

 
10:00
午前の日課
作業や活動など、各々の日課で過ごします。
 


 
 
 PM ---------------------------------------------------
12:00 昼食の時間
しっかりと手を洗ってから、待ちに待ったお昼ご飯です。
眺めの良い2階の食堂でいただきます。
   
13:30 午後の日課
午前同様に各々の日課で過ごします。
 

 
 
15:00 ティータイム~入浴
フルーツを食べながらひと休み。
その後、入所の皆さんはお風呂の時間です。
   
16:00 通所の利用者さん帰宅時間
ご家族のお迎えや、園の送りの車両でご帰宅されます。
   
17:00 入浴後の余暇
熱帯魚を観賞したり、自販機で購入したものを飲んだり、テレビを見たりして過ごしています。
   
18:00 夕食の時間
メニューはなんだろう?
食後はゆっくりお部屋などで過ごします。
   
   


 

日中活動

日中活動は、本館活動スペースと作業棟「ここゆめ」「なかなおり」にて、みなさん各々に作業に取り組んでいます。

ここゆめ

平成21年3月29日完成


なかなおり

平成25年3月27日完成


3F活動スペース


活動内容

利用者のみなさまは、毎日さまざまな活動をして過ごしています。

※クリックで拡大画像がご覧いただけます。


【空き缶回収】
学園内や地域施設より空き缶やペットボトルの回収を行っています。回収したものは洗浄し、ペットボトルはラベル剥がしとキャップ取りを行います。空き缶は、アルミとスチールで分別を行います。

【空き缶潰し、納品】
分別した空き缶をプレス機で潰します。
アルミ缶は近隣にある会社に納品しています。

【紙すき】
牛乳パックを溶かして、再生紙を作っています。ハガキや一筆箋、コースター、メッセージカードなどの商品作りを行っています。

牛乳パックに『折り紙』や『刺繍糸』『よも ぎ』等を混ぜて作っているので独特の味わいが出ます。気に入った商品を買いに来て下さる方もいらっしゃいます!利用者さんの皆さんも心を込めて一生懸命 作っています。商品は地域のお祭りや学園祭等で販売しています。皆さんも是非、愛の森の真心こもった作品に触れてみてください♪

平日や休日のアクティブな活動(散歩・園芸・主に日中活動、買い物・地域清掃活動・音楽等、主に日中活動)をサポートしてくださる方。

映画鑑賞、カラオケ

プロジェクター機器を使用し、大きなスクリーンでの映画鑑賞を楽しみます。
また、大人気なのがカラオケです!家庭用カラオケ機を使って、皆さん好みの歌をノリノリで唄います。


外部清掃

愛の森学園の周辺にある、七沢森林公園にて、落ち葉拾いやゴミ拾いを行っています。
ほうき、塵取り、ゴミ袋を手に一生懸命行っています。

散策中の方に「お疲れさまです」「キレイにしてくれてありがとう」と声を掛けて頂く事もあり、利用者さんも嬉しそうです。

買い物
皆さんの希望に応じて、近隣のスーパーやコンビニでは、日用品やお菓子等を買い物しています。買い物へ出掛ける日は皆さん朝からウキウキ!お菓子を選ぶ目はキラキラしています。
ドライブ

利用者さんはドライブが大好きです。特に大きなマイクロバスのドライブがお気に入りです。

ドライブコースで人気なのは自然豊かな宮ヶ瀬方面です。季節によっては新緑や紅葉が美しく、冬には雪が見れる事もあります。


音楽、エアロビ

月に2回ずつ、講師の方を呼んで音楽やエアロビの時間を楽しみます。
音楽は歌の他にハンドベルの演奏やスカーフを使いリズムを合わせ踊ったりタンバリンを使う事もあります。生演奏での歌や踊りに利用者さんも大満足です。
エアロビも音楽に合わせ体を動かし思いっきり汗を流します。体を動かすと気持ちもリフレッシュできとても楽しいです。エアロビは年に1回大会に参加します。とても緊張しますが達成感と満足感で一杯です。