活動の様子
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2024年01月29日(月)

[今年最後の…part2] 今年最後のホリデー日課は「蒸しパンづくり」 ~ 12月16日(土)

~ 「週末も目いっぱい楽しみたい」がモットーのホリデー日課。やはり「食べ物」で〆ました!

続きを読む...

2024/01/29 10:12 | 余暇

2023年10月19日(木)

不定期連載:こんなガイヘル、あんなガイヘル! ~ 9月25日(月)

~ コロナ禍を経て1年越しの実現「小田急電鉄ロマンスカーミュージアム」

 「お気に入りの支援員とのマンツーマンでのお出かけイベント」として利用者さんに大好評のガイドヘルパー外出ですが、コロナ禍で順番待ちが長くなっており、申し訳ない限りです。

 学園に何人かおられる「てっちゃん」のお一人である彼も、1年前から海老名のロマンスカーミュージアム行きを要望されておりましたが、この度、ようやく実現の運びとなりました。

 海老名駅直結という好立地にあるミュージアム。まずは屋上から海老名駅を発着する小田急・相鉄の様々な車両をご覧になりつつ、車種・編成を克明にメモされます。とても楽しそう。

 次いで館内では、展示車両やジオラマを、じっくり御覧になって大興奮!

 そして、今回、なんとしても取り組みたかった「運転シミュレーター」には2回チャレンジ! 本物の運転士さん顔負け?の運転技術を披露されました。一回目は新宿駅まで、二回目は本厚木駅までのルートに挑戦し、安全、かつ、快適な走りで、完走!

 ミュージアムを堪能したあとのお昼は館内のレストランでナポリタンセットを召し上がり、ららぽーと海老名の有隣堂で前から欲しかった相鉄線の雑誌を購入し、「鉄道三昧」の一

日を終えました。

 次回は東急電鉄「電車とバスの博物館」をご所望とのこと、楽しみですね! [佐藤 由]

続きを読む...

2023/10/19 16:34 | 余暇

2021年11月10日(水)

【今年の集大成は「サツマイモ」!(9月29日(水)&10月23日(土)】

お芋大きいな!お芋大きいな!

5月の終わり頃に苗の植付けを行ってから早4カ月。 秋も深まり、いよいよ収穫の時期を迎えたサツマイモ。ツルは大いに茂るものの、掘り出してみないとわからないワクワク感が、また、利用者さんの好奇心を誘います。掘りやすいように予めツルは除去し、ホリホリ、っと、いざ収穫。 順調に育ったサツマイモは大きいものだと利用者さんの顔くらい(ちょっと大げさ

続きを読む...

2021/11/10 12:59 | 余暇

2021年10月21日(木)

かぼちゃは無事収穫! ~9月8日(水)

向こうにもかぼちゃがある~向こうにもかぼちゃがある~

 愛の森刑法第235条(スイカくり抜き及び盗食の罪)にて指名手配中(前回既報)の白鼻芯容疑者(通称「ヤツ」)は未だ逃走中ですが、「ヤツ」の歯でも齧れない皮の丈夫なカボチャが、無事、収穫となりました。

大きさに大小はありますが、そこはご愛嬌!

複数の利用者さんとともに、無事収穫致しました。

カボチャの収穫なんて、農家さんじゃないとなかなかできない体験ですが、ハサミをお渡しすると、躊躇なく実と茎を切り分けてくださいました。どこで学ばれたのでしょうか!

収穫量は多くはないですが、心を込めて厨房に納品!どう調理していただけるか、楽しみです(^^♪。

続きを読む...

2021/10/21 18:26 | 余暇

2021年09月28日(火)

「暑い夏にはかき氷」の筈が…(苦笑)~8月12日(木)

暑い夏にはかき氷! 厨房では、午後のティータイムにあわせて「かき氷会」を企画しました。 暑ければ暑いほど盛り上がるだろう、と、ここ 数年の天気なども踏まえつつ、猛暑であろうお盆前(8月12日(木))にセットしたものの、当日は、 どんよりとした雲に時折雨が降るような悪天候!

ということで利用者さんの反応は若干心配だったのですが、そこはそれ、冷たくて甘いものが 大好きな皆さんからは大好評! プロの方からお借りした、縁日や露店で使用する本格的 なかき氷機で削るフカフカな氷に、お好きなシロップをかけて味わっていただきました。

天候はさておき、季節感のあるおやつを楽しんで頂けて、スタッフも「ホット」一息です。

2021/09/28 09:31 | 余暇

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]