活動の様子
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2022年08月07日(日)

☆星に願いを託しつつ・・・七夕:7月7日(木)

(1) まずは、この機会に、七夕のいわれ、説話を調べてみました。

天帝の娘織姫は機織の上手な働き者。夏彦もまた働き者。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。怒った天帝は、二人を天の川を隔てて引き離し、年に1度だけ会うことが許された。天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができたが、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれている。(Wikipediaより抜粋・要約)

続きを読む...

2022/08/07 22:16 | お知らせ

2022年08月07日(日)

5月、6月の日帰り旅行も順調に進みました!

~ 過去2年とは異なり、日帰り旅行は順調な滑出し!各担当者によるレポートです。

 

 (1) 5月の日帰り旅行【入所1-Aグループ】は、浅草の屋台船へ! ~ 5月19日(木)

風薫緑樹を渡る5月某日、浅草方面へ出掛けてまいりました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響もあり、実施を見合わせた入所グループにとっては、久方ぶりの日帰り旅行となりました。

当日は晴天に恵まれ、学園から観光バスが停車している場所まで皆さんで移動しますが、ワクワク感もあって、バスまで歩くスピードも、心なしか皆さん速め!

勿論、バスはトイレ付の大型バス。2人席に1名というソーシャルディスタンスで、かつ、SA休憩を割愛し目的地へ直行する「愛の森型バブル方式」は、東京オリンピックより前から実施しているのが自慢です(笑)。

東名・首都高と、高速を乗り継いで約1時間、隅田川沿いの「釣新」さんに到着。かなり以前に旅行で企画したことはあったものの、久々の「屋形船」ということもあり、恐る恐るという方もおられましたが、皆さん、無事着席したところで、いざ出航!

船内のテーブルにはお刺身やサラダ、揚げたての天ぷらが並ぶ豪華な食事の数々。美味しいお食事に舌鼓しながら墨田川沿いをゆっくりと進みます。途中、クルーザーとすれ違うことがあり、波の影響で今日一番の揺れ! 驚いている職員を後目に利用者さんは動じることなく、食事を堪能していました(笑)

途中、「釣新」のスタッフさんの計らいで東京スカイツリーが一望できる位置で停泊、船のデッキへ上がって、スカイツリーをバックに皆で並んで記念写真!!

  間近で見る東京スカイツリーは圧巻でした。1時間半の優雅な船旅もあっという間に時間が過ぎ、お腹も満たされて皆さんご満悦の一日でした。                                 (佐藤 由)

続きを読む...

2022/08/07 21:47 | お知らせ

2022年08月07日(日)

視覚障害者援助技術研修会の実施 : 5月26日(木)

(1) 学園では、この4月から、視覚障害を併せもつ利用者さんを新たに入所者としてお迎えすることとなりました。もともと通所・短期での利用をされていた方ですので、その意味ではサービスに連続性があるとはいえ、「入所」の利用者さんとして24時間学園で暮らしていただく、となると、支援の在り方など、すべて、一旦見直していく必要があり、学園に足らざる知見やスキルを意識して取り込んでいかなければ、と、役職員一同新たな決意をしているところです。

 (2) その一環として、5月26日(木)、神奈川リハビリテーションセンター七沢自立支援ホーム視覚障害者支援員の内野大介先生を講師にお招きし、視覚障害をお持ちの方に対する支援の基本の1つである「誘導法」について、勉強会を開催しました。

 (3) まずは誘導法に関する概論説明に始まり、二人一組で日常生活の様々なシチュエーションを想定した誘導の実践、視覚障害の疑似体験ができるツールの使用など、1時間半の研修時間において、盛りだくさんの内容を研修していただきました。

続きを読む...

2022/08/07 21:38 | お知らせ

2022年07月29日(金)

【あんなガイヘル! こんなガイヘル! 不定期連載 久々の第3回】 ~ コロナ禍での久々の外出は、ブティックとお食事 ~

外出制限等は特に行っていないわれらが愛の森学園ですが、それでも、このコロナ禍にあって、どうしても外出や帰省の機会は減ってしまいがち…。そんななか、久々の外出で、お母様・弟様にお会いし、お食事・お墓参り・ティータイムというフルコース外出の御報告です。

 春深く、木々の緑に心躍る4月某日。普段はお部屋で過ごすことも多い入所利用者Mさん、今日はお気に入りの女性職員のヘルプで、久しぶりの外出です。行先は、ご実家からもほど近い、「横浜みなとみらい」!

 外出前、まずは同行職員と「キャッキャ」しながらの服選び! 御召し物の準備が整ったところでいざ、ランチ外出へ出発。車に揺られながらあっという間に到着したのは令和元年10月31日に開業した「横浜ハンマーヘッド」! お母様・弟様とは、半年ぶりの感動の対面となりました。

 ランチは横浜ハンマーヘッドの中にあるレストラン「QUAYS pacific grill」へ。久々のご家族との対面で、当初少し緊張した様子も見られましたが、注文したお料理をご家族とシェアしながら大好きなパスタにも舌鼓を打っているうち、時間の経過とともに会話も弾み、にこやかな表情が印象的に。

 お腹も一杯になったところで、ご家族と一緒にご先祖様のお墓参りへ。ヘルパー随行でのお墓参りも今回が2回目ということで、花を供え、手を合せる仕草も手慣れたものでした。

 外出の最後は、スターバックスでティータイム♡ コーヒーとケーキを目の前にご本人の笑顔も最高潮! そんな様子をお母様も大変喜んで下さり、束の間の親子水入らずのひとときをご一緒させていただいた職員も、家族の暖かさをシェアさせていただきました。               【橋本 恵子】

2022/07/29 00:08 | お知らせ

2022年07月28日(木)

今年も投票率100%にて、ふれあい会総選挙が挙行されました! ~ 5月11日(水)

 (1) 街路樹の緑が日に日にその濃さを増し、吹き抜ける風が肌に心地よく感じられる5月、利用者自治会【通称:愛の森ふれあい会】の会長選挙の季節がやってきました。

 (2) 今回は6人の利用者さんが会長の座を射止めるべく、立候補。その顔触れはといえば、再挑戦の方、再選や返り咲きを狙う方、初挑戦の方、と例年にも増して多様に…。

 (3) 当日は先ず前正副会長に感謝状を授与する退任セレモニーを行い、その後各候補者による「もっと散歩を!」「今年こそディズニーランド旅行に!」「作業を頑張ろう!」等々の公約を掲げての最終演説を経て、約1ヶ月に渡る選挙活動を締めくくりました。【次頁有】

続きを読む...

2022/07/28 23:57 | お知らせ

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]