活動の様子
[先頭]  <<    3   4   [5]   6   7   >>   [最後]
2024年05月24日(金)

[研修!] 今年度も第1回目の園内研修を実施しました ~ 4月25日(土)

近年、愛の森学園では利用者さんの状態像や支援ニーズに基づいたテーマを設定し施設内研修会を、原則として毎月実施しています。

 今年度もその第1回目としてテーマを「自閉症」と定め、元愛の森職員畑山伸也氏(現※やまびこ工房管理者)を講師としてお招きし、自閉症をお持ちの入所女性利用者3名について、課題などの整理を行いました。

※やまびこ工房:(福)風の谷が相模原市で運営を実施する自閉症専門の通所生活介護事業所及びグループホーム

 恒例の夕方からの研修会ではありましたが、新任職員を含む多くの支援職員が参加され関心の高さが伺えます。講師が一方的に講義をすすめるのではなく、現場での現在の取組みや職員の意見などを聞きつつ、解決にむけたヒントをみんなで探っていくカンファレンスは、職員にとっても好評です。今回もそれぞれのケースにお

いて、支援におけるいくつかのヒントを得ることができました。

 自閉症のお持ちの利用者さんにとって、過ごしやすい学園生活になるよう、今回の研修会で得たヒントに基づいて適切な支援を実施してまいります。    [遠藤 岳洋]

2024/05/24 10:16 | 職員研修

2024年05月18日(土)

愛の森学園の献立(5月19日~5月25日)

愛の森学園の献立(5月19日~5月25日)を掲載致します。

2024/05/18 15:29 | 食事メニュー

2024年05月18日(土)

[地域移行続編!] GHに移行した利用者さんをお父様がご訪問! ~4月24日(水)

先月号でお知らせしたとおり、長らく愛の森学園に住まわれていた利用者さんが、先月、グループホームすみれ荘に引っ越されました。

 そして、引越し後、落ち着いたところで…。「お父さんにもボクのグループホーム見てもらいたい」というご要望があがり、「それなら、勿論、是非見学してもらいましょう」、ということで、横浜にお住いのお父様をすみれ荘にご案内させていただきました。

 共有スペースや、ご本人の居室などをご覧になったあと、スタッフから、グループホームにおける生活の雰囲気やサポート体制などについても詳しく説明させていただくと、お父様からは、「すごく安心した」とのご感想を賜るとともに、利用者さんご本人に対し「よかったな!ホームに来れて。自分のことはできるだけ自分でやるんだぞ!」とのエールが送られていました。

 愛の森学園に入所されて以来、30年近くこの利用者さんとご家族をサポートさせていただいてきた筆者としては、親子でグループホーム入居を喜ばれているお姿を拝見して、時間はかかったけど地域生活への移行が実現できてよかった、と感慨深いものがあり、引き続き責任をもって適切な支援を実施していこうという決意を新たにしたところです。                                                                                             [遠藤 岳洋]

2024/05/18 15:22 | その他

2024年05月10日(金)

愛の森学園の献立(5月12日~5月18日)

愛の森学園の献立(5月12日~5月18日)を掲載致します。

2024/05/10 18:34 | 食事メニュー

2024年05月10日(金)

グループホーム(ひだまり)のお花見 4月13日(土)

一方、グループホームでの花見は、ひだまりの世話人さんが発起人となり、4月13日(土)に行われました。GHひだまりとして、初の取組みです。

 世話人さん特製のお弁当をもって、ひだまり利用者さん有志で桜咲く鳶尾中央公園に向かって出発! ちょっとしたウォーキングのあとのお弁当はまた格別! 春らしい陽気に包まれておにぎりなどをほおばり、みなで記念に写真を撮りました。

 午後は、この4月に入職された新しい世話人さんもいらっしゃり、みんなで鯉のぼりを作成しました。折り紙を切り貼りをして完成! 花見と鯉のぼり。いずれも季節を感じさせてくれる週末のひとときとなりました。 [小代 弘子]

続きを読む...

2024/05/10 11:59 | 行事

[先頭]  <<    3   4   [5]   6   7   >>   [最後]