活動の様子
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2023年11月30日(木)

[収穫の秋!] 焼き芋とスイートポテトの「さつま芋パーティ」を満喫!~ 10月28日(土)

国際情勢の複雑化に伴い、「ひみつけっしゃ あいのもりのうえん」の活動も秘匿されているのか、この間、殆ど記事のなかった農園関係ですが、さつま芋はちゃんと育っていたようです。

続きを読む...

2023/11/30 09:49 | 行事

2023年11月21日(火)

[お祭りの秋!] 愛の森学園 秋の恒例「森のカーニバル」は、100名余りのお客様と盛り上がりました! ~ 10月21日

 大々的ではないですが、外部のお客様もお招きしての「森のカーニバル」は、4年ぶり。

 一瞬小雨が降ったものの、概ね晴天にも恵まれ、大いに盛り上がりました。

 昨年から、午後の実施となった「森のカーニバル」。

 ふれあい会(入所者自治会)会長と、理事長らしき人物(パンプキンマン)による開会ご挨拶に続いて、まずは、外部の演者さんによるステージアトラクションから!

 バンドが2組様、落語協会様からの特別出演1名様、という構成は昨年同様ですが、今年のバンドは2組とも、職員関係者! 職員と家族のバンド1組と、ご家族による1組、が、それぞれ、利用者さんもよくご存じの曲を沢山披露してくださいました。サックス・クラリネットができる職員がいたことは、ちょっと新鮮な発見でした!

続きを読む...

2023/11/21 19:08 | 行事

2023年11月09日(木)

[スポーツの秋!] 4年ぶり開催の「厚木市障がい者体育大会」に参加! ~ 9月30日(土)

コロナの5類移行に伴い様々なイベントが復活するなか、障がい者体育大会も実に4年ぶりの開催です。我が愛の森学園からは運動自慢の精鋭男性利用者さん3名が、代表参加!

 会場の荻野運動公園体育館では、大玉転がしや、厚木市のゆるキャラであるあゆコロちゃん釣り競争、すず割りなど、運動会定番の競技を楽しみました。

 他施設から参加の職員のなかに愛の森の元職員がいたことから、懐かしさのあまり競技に集中できない(笑)、といったハプニングもありましたが(笑)、とにもかくにも参加した利用者さんから「楽しかった!」とのお言葉をいただき、同行した職員も、ちょっとほっこり!

 大会終了後は、会場近くのファストフード店にてランチを調達し、新築のグループホーム「ひだまり」を突如訪問! 広くて新しいLDKでランチを楽しみました。住み心地のよさそうな新「ひだまり」に驚き、「ここに住みたいな!」との言葉を漏らす利用者さんも。9月最後の週末、「スポーツの秋」、「食欲の秋」のひとときでした。  [上田 令子]

続きを読む...

2023/11/09 13:33 | 行事

2023年09月30日(土)

お盆休みの前の「納め会」 ~ 8月10日(木)

~ 例年、お盆休み前日は、ちょっと充実した午後のティータイム!

 (1) 例年どおり、お盆休み前に上半期の納め会を、食堂・各作業棟で行いました。まず、施設長から利用者さんへの労いの言葉とお盆休み中の過ごし方などのお話があり、皆さんしっかりと傾聴!

 (2) その後、ふれあい会(利用者自治会)の会長・副会長のお二人による「お疲れ様でした!」の掛け声とともに、お待ちかねのシュークリーム&ジュースで納め会を〆ました。

続きを読む...

2023/09/30 08:46 | 行事

2021年10月23日(土)

疫病退散!何でも自粛モード粉砕!今年も貫徹!愛の森学園花火大会!

花火楽しい!花火楽しい!

 学園の夏を飾る、最近の!伝統行事、花火大会。感染者数こそ減少しつつあるものの、緊急事態宣言継続下の9月24日(金)、ご家族等ご招待は見合せての開催となりました。

日が暮れる頃を見計らって、例年どおり、プレイベントを開始!。恒例のフランクフルトやアイス、ジュースに舌鼓をうち、手持ち花火に目を輝かせ、園庭に漂う中秋の爽やかな空気にも包まれながら、花火師さんによる花火ショーを待つひとときも、また楽し!

続きを読む...

2021/10/23 16:39 | 行事

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]