活動の様子
[先頭]  <<    9   10   [11]   12   13   >>   [最後]
2022年06月23日(木)

春の会 ~ 3月19日(土)

(1) まだまだコロナの新規感染者の報告が、県内でも4ケタ台と続く中、今年の春の会も昨年・一昨年に引き続き、学園内の利用者さん・職員とでささやかに行いました。
 
(2) 2月の学園内におけるコロナ騒動から、初めてのイベントであったことから、午前中の駄菓子すくいやカラオケ、お昼の豪華弁当での会食、みんなで楽しむことができました。桜が満開の頃には園庭で、お花見会を行う予定です。

2022/06/23 17:12 | お知らせ

2022年03月03日(木)

オミクロン下での最近の状況

この記事は、2月1日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。
別報のとおり学園にて2月3日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。
~ 年明けとともに国内を席巻しているオミクロン株。基本的な感染防御策を愚直かつ誠
実に継続し、一方で様々な工夫のもと、利用者さんの日常生活はなるべく普段通りを維持
する、という方針で引き続き対応中です。昨今の状況や対応の一端を、ご紹介します。

続きを読む...

2022/03/03 11:04 | お知らせ

2022年03月03日(木)

【日常の一コマから ~ 「1月の支援職員シフト表」より】

この記事は、2 月1 日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。別報のとおり学園にて2 月3 日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。
右表は、1月の職員勤務シフトの抜粋です。幸い、コロナ発生当初から現在に至るまで、利用者さん・職員双方とも感染者はゼロですが、職員家族の体調不良や通勤先・通園先での発生等に際しても、予防的に職員の検査をしたり、一定期間自宅待機とする等の対応をすることがあります。1月はこのような事例が複数発生し(結果は全て陰性)、職員シフトが目まぐるしく変わったため、手書き・朱書きの変更が頻発しています。
因みに、「T」とあるのは、予防的な出勤停止(特別休暇)であり、その日、勤務予定でない職員を追加投入して、現場を回すことになります。

2022/03/03 10:50 | お知らせ

2022年03月03日(木)

去年より帰省できた方の多かったお正月 ~ 学園の元旦は定番特注のお節弁当で

 

この記事は、2 月 1 日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。

別報のとおり学園にて 2 月3 日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。 

 

(1) 夏のデルタ株まん延が嘘のように年末に向けて感染者が減少し、年末年始は学園の入所利用者さんも半数くらいが帰省され、のんびりとご家族とのひとときを過ごされたようです。連絡帳に書いていただいたお正月のご様子、親しく拝見させて頂きました。

(2) 年末年始を学園で過ごされた利用者さんも、落ち着いているコロナの状況と歩調をあわせ?、同じように穏やかな新年を迎えることができました。元日の朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は穏やかな日差しが差し込み、新しい年明けにふさわしい1日に。

(3) 元日のお昼は、正月気分を感じていただくために、例年どおり、特注のお節弁当が振る舞われました。厨房や支援の職員と「あけましておめでとうございます!」とご挨拶を交わしつつ、お料理を堪能される利用者さんたち。

(4) 昨年の今頃は、「今年はコロナが落ち着いていい年になりますように~」と願掛けをしていた記憶がありますが、やはりこの新年も「今年「こそ」は!!コロナが落ち着いて、のびのびと生活ができて、いろいろ楽しめる1年になりますように~」と願うばかりです。

(5) 前号の記事で、コロナさんたちの会話を傍受した、と宣っていた方がおられたようですので、よく、コロナご本人にお伝えいただきたいと思った年初でした。

2022/03/03 10:33 | お知らせ

2022年01月29日(土)

久々の再会は、今風にZOOM(TV会議システム)にて!

(1) 2年前に卒園された利用者さんから、「昔の仲間や職員に会いたいな~」との声が、現在入所中の施設職員を通じ、聞こえてまいりました。すぐさま実現したい一方で対面はなかなか難しい昨今、ここはZOOMのご登場!
(2) 画面に映るお互いの顔を見ながら、「元気?」「変わらないね?」「何歳に?」などなどトークは弾み、学園の複数の利用者さん、職員に会って頂くことができました。
(3) 30分ほどのやりとりは、自然と笑みがこぼれるひとときに 。コロナが落ち着いたら、今度は対面でゆっくりお会いしましょう。それまでお互いお元気で(^^♪

2022/01/29 21:18 | お知らせ

[先頭]  <<    9   10   [11]   12   13   >>   [最後]