活動の様子
2022年03月03日(木)

オミクロン下での最近の状況

この記事は、2月1日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。
別報のとおり学園にて2月3日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。
~ 年明けとともに国内を席巻しているオミクロン株。基本的な感染防御策を愚直かつ誠
実に継続し、一方で様々な工夫のもと、利用者さんの日常生活はなるべく普段通りを維持
する、という方針で引き続き対応中です。昨今の状況や対応の一端を、ご紹介します。

 (1) 学園の朝は、体温測定と健康チェックから!
① 学園あずさ寮・ふれあい寮、3つのグループホームから毎朝報告され、幹部職員等に速報されます。

② 何かあれば、管理職は休日でもスクランブル!

(2) 食事・日課はソーシャルディスタンスを徹底し…
① マスクの可能な方はマスクをし、また、ソーシャル
ディスタンスや換気等は、折をみて見直しや点検を行うよう、注意喚起をしています。
② なお、食事どきの支援に際しては、全面介助の方にはマスク+フェイスシールドで
対応するなど、状況に応じ、お互いの感染防止に留意しています。
(3) 職員及び家族に求めている日頃からの感染予防策
① 利用者さんのご家族同様、職員家族にも、健康・行動記録表をお渡しし、記録を励
行する等、これまでの対策の継続が基本です。
② また、体調不良時には家族も含め漏れなく学園に連絡するとともに、家庭内でのマ
スク装着も徹底する等、何かあったときに、より広がることのないよう努めています。
(4) (福)愛の森関係者における感染状況等
① コロナ禍が始まって以来、幸いにして、利用者さん及び職員への感染者は発生し
ておりません。
② 市中の感染状況が穏やかなときは学園関係者の感染・疑いはほぼゼロですが、昨
夏の第5波(デルタ株)、現在の第6波(オミクロン株)のような市中感染の増加時には、利
用者さんや職員それぞれの家族にも若干数の濃厚接触者や感染者等が発生する等
の状況にあり、現在は、最大限の警戒をしているところです。
(5) 外部との人の出入りについて ~ 概ね下表のとおりです。

2022/03/03 11:04 | お知らせ