活動の様子
[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]
2024年01月06日(土)

農福連携収穫祭!

多様な人的交流で「実りあった」今年の連携事業~12月9日(土)~今年最後の取組みは、山口貴裕厚木市長にもご参加いただき、芋煮会を楽しみました!

続きを読む...

2024/01/06 16:05 | 行事

2023年12月06日(水)

森の里地区公民館まつりに行ってきました! : 11月11日(土)

~ 皆さんこんにちは。ふれあい会(入所利用者自治会)会長です! 私のお仕事は、月一回のふれあい会での司会進行、お客様へのご挨拶など色々ありますが、今回、いつもお世話になっている森の里の方々に感謝を込め、公民館まつりへご挨拶に行ってきましたので報告します!

 当日、理事長の國分さんが案内してくれるというのでご一緒したのですが、彼は方向音痴らしく、バス通り経由で遠回りしようとするので、結局私が連れて行ってあげました(苦笑)。

 公民館受付には学園にボランティアに来てくれたことのある地区の方々もいて、私に声をかけくれました。コロナで久々だったので嬉しかったです。そして実行委員長の梶山さんにふれあい会からのご祝儀をお渡しし、公民館内の展示やバザーを一回りして、ミニSLコーナーへ。

 昔懐かしい「硬券」に「入鋏」してもらい、みんなと一緒にミニSLに乗りました。結構なスピードなのでちょっと緊張したけど、「シュー」という蒸気の音が、とても快適!

 最後に館長さんや役員の方にご挨拶をし、お土産を頂いて学園に戻りました。皆さま、有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。                                                                                                     [代筆:ふれあい会会長秘書 國分 隆之]

続きを読む...

2023/12/06 11:32 | 行事

2023年11月30日(木)

[収穫の秋!] 焼き芋とスイートポテトの「さつま芋パーティ」を満喫!~ 10月28日(土)

国際情勢の複雑化に伴い、「ひみつけっしゃ あいのもりのうえん」の活動も秘匿されているのか、この間、殆ど記事のなかった農園関係ですが、さつま芋はちゃんと育っていたようです。

続きを読む...

2023/11/30 09:49 | 行事

2023年11月21日(火)

[お祭りの秋!] 愛の森学園 秋の恒例「森のカーニバル」は、100名余りのお客様と盛り上がりました! ~ 10月21日

 大々的ではないですが、外部のお客様もお招きしての「森のカーニバル」は、4年ぶり。

 一瞬小雨が降ったものの、概ね晴天にも恵まれ、大いに盛り上がりました。

 昨年から、午後の実施となった「森のカーニバル」。

 ふれあい会(入所者自治会)会長と、理事長らしき人物(パンプキンマン)による開会ご挨拶に続いて、まずは、外部の演者さんによるステージアトラクションから!

 バンドが2組様、落語協会様からの特別出演1名様、という構成は昨年同様ですが、今年のバンドは2組とも、職員関係者! 職員と家族のバンド1組と、ご家族による1組、が、それぞれ、利用者さんもよくご存じの曲を沢山披露してくださいました。サックス・クラリネットができる職員がいたことは、ちょっと新鮮な発見でした!

続きを読む...

2023/11/21 19:08 | 行事

2023年11月09日(木)

[スポーツの秋!] 4年ぶり開催の「厚木市障がい者体育大会」に参加! ~ 9月30日(土)

コロナの5類移行に伴い様々なイベントが復活するなか、障がい者体育大会も実に4年ぶりの開催です。我が愛の森学園からは運動自慢の精鋭男性利用者さん3名が、代表参加!

 会場の荻野運動公園体育館では、大玉転がしや、厚木市のゆるキャラであるあゆコロちゃん釣り競争、すず割りなど、運動会定番の競技を楽しみました。

 他施設から参加の職員のなかに愛の森の元職員がいたことから、懐かしさのあまり競技に集中できない(笑)、といったハプニングもありましたが(笑)、とにもかくにも参加した利用者さんから「楽しかった!」とのお言葉をいただき、同行した職員も、ちょっとほっこり!

 大会終了後は、会場近くのファストフード店にてランチを調達し、新築のグループホーム「ひだまり」を突如訪問! 広くて新しいLDKでランチを楽しみました。住み心地のよさそうな新「ひだまり」に驚き、「ここに住みたいな!」との言葉を漏らす利用者さんも。9月最後の週末、「スポーツの秋」、「食欲の秋」のひとときでした。  [上田 令子]

続きを読む...

2023/11/09 13:33 | 行事

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]