活動の様子
2020年09月16日(水)

選択の喜びをアイスバイキングで!【2020年9月16日付け『お知らせ』より抜粋】

※現在、HP内容の抜本的充実に向けての経過期間中であり、過去の記事とリアルタイムの記事が混在して掲載されていますがご了承ください。なお、ホームページ活性化にむけて をあわせてご参照ください。

 


愛の森学園では、折に触れての「ティータイム」や「特別昼食メニュー」での「オーダー方式」や「バイキング方式」を取り入れています。ご利用者さんからは評判がよい一方で、ご家族から“メタボ”を心配する声が来ないか冷や冷やしつつ…。

 

 ということで、98()のティータイムでは、いただいたご寄附を原資に「暑い季節のお楽しみ」ということで、アイスバイキングをやってみました。

アイスの種類は、ふれあい会(自治会)でのご要望を踏まえ、いちご・バニラ・チョコ・抹茶・コーヒーの5種類。シスコーンの入ったプラカップに、アイスを選んで自由にトッピングするという、セミオーダーシステムです。まずは、お好みに合わせて2~3種類を選ぶことに。種類が多く、迷いつつも、案外スムーズに2種類を選ばれた方が多かったようです。

  「無くならない」、「食べたいものを食べたいだけ食べられる」、という安心感からか、チョイスに当たっては、みなさん、しっかり見極めてから選んでおられました。トッピング(フルーツ・生クリーム・チョコソース・チョコスプレー)は、好きなものを好きなだけ! 今年度、ホットケーキやカップケーキを作った際にもトッピングは経験済みなので、みなさんとても手慣れた感じでした。大胆にクリームを盛る方も増え、1本使い切った方も。

 一巡目はみなさん順番に。二巡目以降はご希望のタイミングで。お代わりを重ねるにつれ、遠慮がなくなる

皆さん。希望を伺うと「全部」と言われる方もいる中、普段あまり言葉で希望をおっしゃることのない方から、「アイス、おかわり」とのご希望をお聞きし、職員も嬉しくなりました。

最近、頻繁ではないものの、「種類・量を考え、選択する」という趣向を何度かやってきたこともあり、このようなスタイルに慣れてきた皆さんが、ティータイムをより楽しんでくれているように感じます。職員一同、「また次の企画を」との思いを胸に、「日常の中の非日常」を終えました。

2020/09/16 16:07 | お知らせ