活動の様子
2021年12月12日(日)

日帰り旅行の「再開」は、「屋形船」でキックオフ!

 ~ 一昨年1月から続くコロナ禍当初の大きな報道として、「クルーズ船や屋形船での集団 感染」、がありました。屋形船関係の皆様も、相当に難儀されたと聞きます。先日、当時の ご苦労やこの間取り組まれた感染防御徹底策等をテレビで拝見し、今年度未実施の日帰 り旅行再開を「屋形船クルーズ」に決めさせて頂きました!  

(1) 通所利用者さんは、横浜港湾内クルーズ!【11月18日(木)】 

 ① 緊急事態宣言の全面解除(9月末)からひと月あまり経ったこの日、通所利用者さんと ご家族、職員の総勢18名は、森の里から横浜を目指していざ出発。参加人数を大きく 上回るトイレ付大型バスでの目的地への直行は、コロナ禍以降の旅行の定番です。 ② 屋形船は初めて、という利用者さんも多かったようで、皆さん、期待のなかにも、ちょ っと緊張した面持ちの道中…。横浜港に到着し、提灯で飾られた平型の船に乗り込む と、旅館の宴会場のような、よさげな雰囲気に迎えていただきました。 ③ 両側の窓からは港町横浜の風情ある景色が広がる中、早速、会食のスタート。海上 ということもあり、少々の船の揺れはあるものの、目の前のお寿司や揚げたての天麩 羅に、皆さん夢中! 1時間半ほどの会食・港内周遊コースを楽しみました。 ④ 目の前を水陸両用バスが、陸から勢いよく海に水進し軽快に海上をドライブ?する 様子にも遭遇し、「あれもいいね!」。皆さん、すっかり海上気分を満喫しました。来年 の旅行は、山中湖の「カババス」かな(笑)。

2021/12/12 00:00 | お知らせ