活動の様子
2021年06月30日(水)

「移動販売車」による園庭でのお買い物トライアル 5月25日(火)

  コロナ禍が続く中、買い物などの外出支援は、感染 防御に配慮しつつの実施となりますが、実際にはなか なか難しい場合も増えています。 また、お年を召しつつある利用者さんについては、ご 本人からのご希望頻度も、安全配慮の観点からの実施 可能回数からみても、近年減少傾向にあります。

 そんななか、利用者さんが手軽に「買い物」を楽しめ る手立てがないか…、と思案していたところ、近隣の老 人ホームに移動販売車が来る、という耳寄りな話が来てくださったのは、伊勢原市にある白石商店さんと いう、食品卸売業者さんです。福祉施設への定期巡回 なども数多く手がけておられるとのこと。

 まずは「お試し」! 今回は、入所の方々を中心に、移 動販売での買い物体験をしていただきました。 販売車から運び出された沢山のお菓子、ジュース、カップ麺等が園庭に綺麗に並べられていくのを目の前 に、皆さんの目の輝きは、もう、「素敵!」の一言

 ,,ぱっと、お目当ての商品をスピーディに選択 する利用者さん、じーっくりと吟味する利用者さん、等々、その買い物光景は様々。 購入後は芝の園庭のガーデンチェアで、好天のなか のティータイム。みんなの笑顔が溢れました。

 当面、月に2回程度開催し、今後は、通所の皆さんにも 楽しんでいただく予定です。 

2021/06/30 17:01 | 日課