活動の様子
2021年06月30日(水)

今年の「ふれあい会」正副会長選挙は、少数激戦 5月11日(火)

  5月11日(火)、今年度のふれあい会正副会長選 挙が行われました。今回で4回目となる選挙には、 毎年立候補される方、今年が初挑戦の方、と総勢5 名の候補者が出揃いましたが、昨年度の10名と比 べますと「少数激戦」の様相に。 

 今年の公約は、コロナ禍の影響?で、皆さん、日 常生活の質の充実に目が向けられているからでし ょうか、生活に密着したことが中心。 「おいしいご飯を食べたい」、「みんなと仲良くした い」、「いろんなことを頑張りたい」、「ディズニーラ ンドに行きたい」、「みんなでラーメンを食べましょう」といった公約を掲げ、国政選挙より長丁場() 1か月間の選挙戦を戦い抜きました。

  そして迎えた投開票日。今年も、有権者(=入所利 用者さん)には、立候補者の顔写真と公約を掲げた ポスターをご覧いただいたうえで、ポスターへの 指差しにて投票し、選挙管理委員(職員)が集計する、という「愛の森方式」にて行いました。 意中の候補者が決まっている方、ポスターの前で 悩む方、はたまた、心変わりしたのか?ご自身に投票せず、他の候補者に投票する立候補者も!

  結果は、選管職員もハラハラする接戦・激戦に!まず、会長については、昨年度、得票数1位が3 人となり共同会長制としてみましたが、今年はす んなり女性候補者1名に確定しました。ところが、あとの4人が皆同じ得票数に並ぶ、仰 天の結果に。4人副会長制、というのもさすがに非 現実的ですので、今年は、公職選挙法を準用し!、 「くじ引き」にて、男性副会長1名が決定しました。

2021/06/30 16:45 | 日課