活動の様子
<<    1   [2] 
2022年03月03日(木)

【日常の一コマから ~ 「1月の支援職員シフト表」より】

この記事は、2 月1 日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。別報のとおり学園にて2 月3 日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。
右表は、1月の職員勤務シフトの抜粋です。幸い、コロナ発生当初から現在に至るまで、利用者さん・職員双方とも感染者はゼロですが、職員家族の体調不良や通勤先・通園先での発生等に際しても、予防的に職員の検査をしたり、一定期間自宅待機とする等の対応をすることがあります。1月はこのような事例が複数発生し(結果は全て陰性)、職員シフトが目まぐるしく変わったため、手書き・朱書きの変更が頻発しています。
因みに、「T」とあるのは、予防的な出勤停止(特別休暇)であり、その日、勤務予定でない職員を追加投入して、現場を回すことになります。

2022/03/03 10:50 | お知らせ

2022年03月03日(木)

去年より帰省できた方の多かったお正月 ~ 学園の元旦は定番特注のお節弁当で

 

この記事は、2 月 1 日にご家族等関係者あてにお送りしたレターからの抜粋です。

別報のとおり学園にて 2 月3 日に発生した新型コロナウイルス感染症の発生以前の記事ですが、そのままの形で掲載します。 

 

(1) 夏のデルタ株まん延が嘘のように年末に向けて感染者が減少し、年末年始は学園の入所利用者さんも半数くらいが帰省され、のんびりとご家族とのひとときを過ごされたようです。連絡帳に書いていただいたお正月のご様子、親しく拝見させて頂きました。

(2) 年末年始を学園で過ごされた利用者さんも、落ち着いているコロナの状況と歩調をあわせ?、同じように穏やかな新年を迎えることができました。元日の朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は穏やかな日差しが差し込み、新しい年明けにふさわしい1日に。

(3) 元日のお昼は、正月気分を感じていただくために、例年どおり、特注のお節弁当が振る舞われました。厨房や支援の職員と「あけましておめでとうございます!」とご挨拶を交わしつつ、お料理を堪能される利用者さんたち。

(4) 昨年の今頃は、「今年はコロナが落ち着いていい年になりますように~」と願掛けをしていた記憶がありますが、やはりこの新年も「今年「こそ」は!!コロナが落ち着いて、のびのびと生活ができて、いろいろ楽しめる1年になりますように~」と願うばかりです。

(5) 前号の記事で、コロナさんたちの会話を傍受した、と宣っていた方がおられたようですので、よく、コロナご本人にお伝えいただきたいと思った年初でした。

2022/03/03 10:33 | お知らせ

2022年03月02日(水)

愛の森学園入所利用者における新型コロナウイルス感染症の陽性者発生のご報告【第5報】

 日頃より、愛の森学園の運営におきまして、ご理解・ご協力を賜り御礼申し上げます。
 さて、当園にて令和4年2月3日(木)に発生した利用者・職員の新型コロナウイルス感染症陽性事案につきましては、2月25日(金)をもって、全ての利用者及び職員の健康観察期間(療養期間)が終了となりました。
 同日の2月25日(金)に厚木市保健福祉事務所および神奈川県クラスター班との協議の結果、本件について収束の確認がとれましたので、翌26日(土)朝より寮閉鎖(隔離対応)を解除しました。
 この間、関係の皆様には多大なご心配をおかけしました。そのようななか、皆様からの各種ご支援や温かい励まし、労いのお言葉等を賜りましたことについて、心より感謝申し上げますとともに、今後も引き続き感染防御対策等に努めて参ります。

2022/03/02 14:20 | その他

<<    1   [2]