活動の様子
2024年03月08日(金)

[祝!合格!] 2度の終了試験トライで、介護職員初任者研修課程修了! ~ 2月13日(火)

グループホームあずさ寮にお住いの利用者さん。特別養護老人ホームで清掃業務等に従事されていますが、介護業務のサポートに携わることもあることから、「介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)資格取得を目指して頑張りたい!」と一念発起! 今年度の支援計画に位置付け、ホームの世話人や担当職員とともに取り組むこととなりました。

 昨年8月、いよいよ受講開始! 週1回のスクーリングと、大好きなゲームを我慢しながらの夜遅くまでの予習・復習の日々が続きます。課題レポートの提出に際しては、世話人や職員も一緒になってお勉強! 介護分野の専門用語や難しい漢字に、職員ともども(笑)四苦八苦しながらの半年間となりました。

そしていよいよ12月中旬の最終学科試験。1度目のトライは惜しくも「残念」。一旦はへこんだものの、挫けることなく「もう一度チャレンジする!」との意欲に職員も再サポート体制で臨みます。

 リベンジとなった2月上旬の再試験に「手ごたえはあった(本人談)」ものの、ドキドキしながらの結果待ち。「修了おめでとうございます」と書かれた証明書が届いたときは、ご本人は勿論、サポートした世話人・職員一同も、大きな達成感に包まれたのでした。資格取得により、仕事の幅や可能性も広がります。そして、今後も、色々なことにチャレンジしてほしい、それを一生懸命支えたい。そのように思う担当でした。 [花田 大輔]

2024/03/08 10:13 | その他