本日は、利用者さんの普段のお食事についての御報告です。
これまでも、「ご飯」、「汁物」については、電子ジャー等により温かいものをお出しすることができました。
一方、「おかず」については、 通所生活介護の利用者さんも含め一定数(お昼の場合、最大で90人分)をまとめてつくるとなると、実際のお食事の時間の1時間くらい前に調理したものを、これまでは、なるべく冷めないように、と、蓋付きの食器に盛り付けるなど、 極力冷めないための配慮・工夫をしてきましたが、それでも、限界がありました。
そのため、共同募金の配分を受け、この度、電気温蔵庫2台を、2階食堂に設置しました。
この機会に、電気温蔵庫のご紹介を兼ねて、昼食時を例に、調理から利用者さんのお口に 入るまで、を、ご紹介したいと思います。
[10:00頃] 厨房で、お食事づくりが進んでいます。
[11:00頃] 出来たおかずを盛り付けて、電気温蔵庫で保温。
[11:15頃] 厨房では刻み食の対応、食堂では運搬準備など。
[11:30頃] 作業棟等、学園2階食堂以外の食事場所へも運搬!
[11:45頃] 密にならぬよう、今は 2交代。後半組の分を温め中!
[11:30過ぎ~正午過ぎ]
Q: おかずを温めておく機械を買いました。お味はどうでしょうか?
A: 温かくて美味しいです!
共同募金様、有り難う御座いました!