活動の様子
2020年12月28日(月)

温かいものは、より温かく!電気温蔵庫を購入しました。

本日は、利用者さんの普段のお食事についての御報告です。

これまでも、「ご飯」、「汁物」については、電子ジャー等により温かいものをお出しすることができました。

一方、「おかず」については、 通所生活介護の利用者さんも含め一定数(お昼の場合、最大で90人分)をまとめてつくるとなると、実際のお食事の時間の1時間くらい前に調理したものを、これまでは、なるべく冷めないように、と、蓋付きの食器に盛り付けるなど、 極力冷めないための配慮・工夫をしてきましたが、それでも、限界がありました。

そのため、共同募金の配分を受け、この度、電気温蔵庫2台を、2階食堂に設置しました。

この機会に、電気温蔵庫のご紹介を兼ねて、昼食時を例に、調理から利用者さんのお口に 入るまで、を、ご紹介したいと思います。

  [10:00] 厨房で、お食事づくりが進んでいます。

  [11:00] 出来たおかずを盛り付けて、電気温蔵庫で保温。

 [11:15] 厨房では刻み食の対応、食堂では運搬準備など。

 [11:30] 作業棟等、学園2階食堂以外の食事場所へも運搬!

  [11:45] 密にならぬよう、今は 2交代。後半組の分を温め中

  [11:30過ぎ~正午過ぎ]

 : おかずを温めておく機械を買いました。お味はどうでしょうか?

: 温かくて美味しいです!


共同募金様、有り難う御座いました!

2020/12/28 13:27 | その他