活動の様子
[先頭]  <<    12   13   [14]   15   16   >>   [最後]
2021年11月21日(日)

2年ぶりの森のカーニバル!:10月16日(土)

~ 学園創設以来の秋のイベント、森のカーニバル。昨年度は、コロナ禍での代替イベ
ントとなりましたので、学園にご家族をお招きするイベントとしては、2年ぶりとなります。
(1) 晴れの予報がいきなりの雨 ~ 模擬店は外、イベントは中、と急遽の設定
① 1週間前予報は晴れ、数日前は曇り&晴れ、前日予報は曇り、と「〇〇心と秋の空」
に一抹の不安を抱えつつも、「去年と違い今年は大丈夫!」と、スタッフ一同自分に言
い聞かせつつ、完全晴れバージョン=屋外開催を前提に、準備をしていたものの…。
② 当日、開始30分前になって、いきなりの土砂降り。模擬店などは屋外に残しつつ、ス
テージアトラクションは急遽、室内バージョンに切り替えての慌ただしいスタートに。
③ とはいえ利用者さんは模擬店大好き。本館1階入口前に出店したフランクフルト、ジュ
ース、豚汁、駄菓子、パン販売などには列ができ、お祭り気分で順調なキックオフ。

続きを読む...

2021/11/21 09:41 | お知らせ

2021年11月10日(水)

還暦のお祝い(10月某日)

~みんなありがとう~~みんなありがとう~

昭和63(1988) 年の開設から間もない時期に、 10 代後半から20 代 で「愛の森学園」に入所された方々が、数年前から、徐々に還暦を迎えられています。
この日もお一人、めでたく還暦を迎えられた入所利用者さんに、午前日課の時間にて、お祝いをさせていただきました。
ふれあい会自治会 会長より、メッセージカードと花束を贈呈。バースデーケーキに「60さい」と模(かたど)られた ローソクを元気よく吹き消していただき、ご本人にから、「皆さん、私のためにお祝いしてくれてありがとうございました。これからも元気にがんばっていきます」と、素晴らしいお礼のご挨拶も。
この日の昼食には、好物である「鉄火丼」と「栗どら焼き」が振る舞われ、いつもより豪華なお誕生日メニューとなりました。いつまでも若々しくお元気で!

2021/11/10 20:55 | お知らせ

2021年10月31日(日)

「棟梁」にもご参加頂き、防災倉庫を設置しました!【8月19日(木),21日(土),9月7日(火)】

(1) コロナ禍が続くなか、万一の感染発生に備え、学園でも多くの感染防御用品(マスク・ ガウン・手袋など)を備蓄していますが、保管場所に困っておりました。このため、今春、 補助金にて組立式の防災倉庫(物置)を購入したのですが、なかなか日々忙しく…。な どとは言ってられませんので、「思い立ったが吉日」なのか、或いは8月の後半になって 焦って取り掛かる夏休みの宿題なのか、兎にも角にも、お盆明け、突如、作業開始!

(2) すると…。日用大工仕事が始まると決まって出現してくださる「利用者棟梁」、今回もご 登場です! 「お手伝い」とは思えないほどの手つきで、パーツの組立てからボルトの 締付けに至るまで、なんなりとこなして下さいます。日々の仕事の合間に、9月初旬ま で、計3日に分けて作業を行い、ともに汗をかきつつ、見事に倉庫が立ち上がりました。

(3) 完成すれば、早く物を仕舞いたくなるのが人情です。学園内のあちこちに、ギューギ ューになって保管していたコロナ対策グッズや各種の防災備品を、新しい倉庫に運び 入れました。「棟梁」のテキパキとした働きぶりを見ていた同僚の利用者さんも「僕もやる よ!」と参加してくださり、手を携えて、仕事に精を出しました。

(4) 利用者さんととも一連の作業を完了し、いつもと異なる喜びを味わせていただき、春 からの?「夏休みの宿題」を、達成感とともに終えることができたスタッフ一同でした。  

2021/10/31 16:54 | お知らせ

2021年10月22日(金)

緊急事態宣言は明けましたが、その ときどきに応じた感染防御等の徹底を!

~ 緊急事態宣言等が明けたとはいえ、長期化による気の緩み、感染力の強い変異株への対策、等々、そのときどきに応じた対応は必要です。学園では、9月、新しい職員用パンフを作成し、徹底に努めています。

2021/10/22 16:12 | お知らせ

[先頭]  <<    12   13   [14]   15   16   >>   [最後]