活動の様子
2023年01月05日(木)

入所、通所、グループホーム、それぞれのメリークリスマス

~ 12月といえばクリスマス! 皆が楽しみにしているクリスマス! 今年も、入所、通所、グループホームそれぞれのグループで、クリスマスを楽しんでいただきました!
(1) 今年の入所グループは、マンチックに、夜のアマンダンヒルズで! ~ 12月16日(金)
① 街はクリスマス一色。ジングルベルがそこここで聞かれるようになった12月16日(金)、学園入所グループのクリスマス会を、「アマンダンヒルズ」で開催しました!
② 昨年はなんとかご家族等をお招きできたのですが、今年は第8波の真っ最中。入所利用者さんと職員のみによる実施とさせていただく一方、ちょっと趣向を変えてディナータイムでの開催を試みました 。
③ 朝からクリスマス会のことが気になる利用者さん!、身支度しながら普段より少しだけお洒落に着飾ってみた利用者さん!、どちらの洋服が良いか悩む職員、そんな光景は、例年どおりです 。
④ 午後4時半を回り、皆さんの身支度完了を見計らって、マイクロバス に分散乗車し、会場へ向かいます ! この時間、もう足元は暗いので、まずは「安全第一」で会場入りし、いよいよキックオフ !

⑤ 今年は利用者さんと職員のみでしたので、イベント大好きな職員が盛上げに徹します。ドレスコードならぬクリスマスコード(笑)でトナカイに扮したベテラン職員、トナカイならぬ馬の被り物を被った若手職員など、扮装も様々! そのほか、ワンピース姿+サンタ帽の美人サンタも登場しマイクパフォーマンスで会場を盛り上げましたが 、それが誰か、については残念ながら記事ではお伝えできません 。来園の折に職員にお聞き下さい(笑)。

⑥ さて、利用者さん・職員が楽しみにしているお料理はというと、前菜から始まり、自家製パンやスープなど手の込んだお料理に驚くばかりでした。中でもメイン料理であった、特製ハンバーグはご好評だったようで「おかわり!」の声が会場のあちこちで聞かれました。
⑦ デザートを召し上がりながら令和4年の行事をまとめた「スライドショー」を皆で鑑賞し、フィナーレへ!
⑧ お昼の開催であった例年と異なり、イルミネーションとツリーを眺めながら、少しだけロマンチック なクリスマス会となりました。アマンダンヒルズの皆様、有難うございました。 [宇野 涼香・鈴木 和志]

(2) 12月23日(金)、通所棟「ここゆめ」「なかなおり」にサンタクロースがやってきました!

① 入所グループのクリスマス会から1週間、愛の森に再び サンタさんがやってきました。この日、 サンタさんが目指すのは「ここゆめ」と「なかなおり」!
② 突然の サンタさん登場で驚く利用者さんもおられれば、大感激!?で大喜びして下さる利用者さんも!

 反応も様々ななか、 サンタさんから クリスマスらしい「焼き菓子詰合せ」をプレゼントされ、皆さんご満悦!

③ コロナ禍での は3回目。来年はマスクなしのサンタさんに会えるかな! [上田 令子]

 (3) グループホームでのイベントは? ~ 「ひだまり」の様子を覗いてまいりました 【12月24日(土)】

① 入所・通所のクリスマスイベントが終わり、残るはグループホーム!
クリスマスイブを挟む週末、バンキシャ滝沢が「ひだまり」に突撃!
② イベント大好きな利用者さんが多いひだまりでは、利用者さん自らが司会をし、皆でクリスマスソングの大合唱♪ 普段はお部屋で過ごすことの多い利用者さんも、歌声♪に誘われ、世話人さん手作りのから揚げを囲みながら、皆での団らんとなりました。
③ 来年度早々に住替えが行われる「ひだまり」。住み慣れたホームでのクリスマスは最後となります。一抹の寂しさもありますが、来年のクリスマスは、広々としたリビングで盛大に行うのが楽しみです!
④ GHあずさ寮、すみれ荘でも、それぞれ、世話人さんとともにアットホームなクリスマスを祝いました。[滝沢 祐一 / 今泉 真弓]

 (4) 今年も、㈱厚木ガス様からクリスマスケーキをいただきました! 【12月23日(金)】

① 毎年12月中頃になると、利用者さんたちにとっての重要な話題は「クリスマスケーキ」 !
② 今年もお取引先の㈱厚木ガス様より、甘くて美味しいクリスマスケーキをいただきました。
③ ふわふわ生クリームにイチゴやチョコでデコレーションされたケーキを皆でシェアし、別添えのお菓子と一緒に笑顔で溢れるティータイムの時間となりました。 [武田 紘幸]

2023/01/05 21:33 | お知らせ