活動の様子
2020年08月03日(月)

「オンライン帰省」、やってみました!【2020年8月3日付け『お知らせ』より抜粋】

※現在、HP内容の抜本的充実に向けての経過期間中であり、過去の記事とリアルタイムの記事が混在して掲載されていますがご了承ください。なお、ホームページ活性化にむけて をあわせてご参照ください。


新型コロナウィルス感染症への対応の必要性等もあり、世間では、テレワーク、テレビ会議、オンライン飲み会、オンライン帰省といったITを利用した様々なリモート対応が試行、浸透してきています。

 学園でも、テレビ会議を行うことがありますが、今後、諸事情により、帰省がしづらくなるような状況が出てくることも念頭に、「利用者さんのオンライン帰省」などもトライしてみたいと考え、6月の保護者説明会資料等で呼び掛けたところ、7月18日()の保護者説明会で話題となり、初めての実施いたしました。 

 
 7月22日()、お母様からご同意をいただいた利用者さんに対し、「お母さんに電話してみますか?」と聞くと「したい」とのお返事。では、「午前10時に、お部屋からかけましょう」ということで、学園のタブレットにテレビ会議システムzoomのセッティングを行いました。

画面に映ったお母様の姿を見て、一生懸命話しかける利用者さん。ところが、機械トラブルで、こちらの声はお母様に届くものの、お母様の声はなぜか聞こえず…。咄嗟の機転?で、画像はスマホのzoom機能、音声は学園の固定電話にそれぞれ切り替え、リアルタイムでの映像付き遠距離会話がなんとか成立しました。

 



お互いの近況などをやり取りした後、最後は、「また会おうね」とお約束し、記念すべき「愛の森学園オンライン帰省第1号」は、お二人の笑顔で終了しました。

 その後も、折に触れて「お母さんとお話し出来た」と仰っておりましたので、ちょっとした楽しい非日常的できごとではあったようです。機械トラブルの方は、慣れてくれば、起こらなくなってくると思います。

2020/08/03 13:50 | お知らせ