無事梅雨も明け、好天に恵まれての実施となった今月の日帰り旅行。利用者さん10名、ご家族2名、職員5名の総勢17名で、埼玉県に行ってまいりました!
朝、学園からバス乗り場まで歩くだけで汗をかくほどの猛暑となり、「外にいられるかな?」と心配の声も上がりましたが、冷房のきいた涼しいバスに乗り込み、いざ出発~。
行きのバスの中では、早速にクイズ大会を開催! 全国のお土産ランキングや生産量第一位の都道府県を当てるクイズなどなど…で、早くも大盛り上がり。交通渋滞もなくスムーズに進み、圏央道を1時間程走った挟山パーキングエリアにて、ちょっと一息!
そして、いよいよ本日最初の目的地、埼玉県の誇る(某理事長談(笑))「豚のテーマパーク~サイボク」に到着です。お昼は、もちろん「とんかつ」。皆さんお腹が空いていたようで、あっという間に食べ終わりました! まだまだ食べられる!と言う方も何名か(笑)。
お腹を十分に満たした後は、バスでさらに少し足を延ばして、メッツァビレッジへ! 「メッツァ」とはフィンランド語で「森」の意味。ムーミンバレーパークの一角、北欧のライフスタイルをテーマにしたエリアにて、食後のひとときを過ごしました。
北欧の雰囲気漂う施設などを見ながら、綺麗な写真を撮ったり、散策を楽しんだり、冷たいアイスクリームを堪能したりと、皆さん思い思いに最高なひとときを過ごしました。職員もしばし仕事を忘れ(汗)、一足早い夏休みのような幸せな一日となりました [北田 佳奈子]