活動の様子
2024年01月06日(土)

農福連携収穫祭!

多様な人的交流で「実りあった」今年の連携事業~12月9日(土)~今年最後の取組みは、山口貴裕厚木市長にもご参加いただき、芋煮会を楽しみました!

 森の里地区ご在住の髙村真和市議などの音頭取りで、地区住民の皆様、市内農業従事者様、地域の企業・学校関係者様などとともに今春スタートした、農福連携事業。旧おしらせ第48(5月1日号)では里芋植付けの様子をご紹介いたしましたが、その後、サツマイモの苗の植付けなど、関係者同士の交流を深めながらの農業体験活動を続けてまいりました。

 そして、この度、めでたく「盛大な収穫祭を開催!」と申し上げたかったのですが!?

 里芋は猛暑により収穫量が激減、サツマイモに至ってはやはり地域ご在住の?お猿様、猪様に「収穫祭」の先を越され、全滅(汗)。なんとか、その後に植えた大根やニンジン、少量ながら収穫できた里芋を持ち寄り、学園の防災用炊き出し窯を活用しての芋煮会まで漕ぎ着けました。

 収穫祭当日は、髙村様のご案内で山口貴裕厚木市長も駆けつけてくださり、「厚木愛」のこもったお祝いのお言葉を賜るとともに、出来立ての芋煮などをご堪能いただきました。

 そして、関係者一同、この一年間の連携の絆を確認し、来年度こその「豊作」を祈念。完成した芋煮は学園利用者さんと職員にも昼食時に振る舞われ、味わせていただきました。

 農業を通じ、障害の有無にかかわらず社会に参加していける、そして、皆で連携していける、ということがこの活動の趣旨であると理解しています。ハウジングアンドコミュニティ財団様、厚木市環境農政部様のご指導ご支援と、モモナファーム様、管清工業様、松蔭大学様、そして森の里地区住民有志の皆様に感謝を申し上げ、今年の連携事業の「〆」とさせていただきます。[遠藤 岳洋]

2024/01/06 16:05 | 行事