活動の様子
2023年01月18日(水)

①金川看護師、長い間、有難うございました! 岡田看護師、どうぞよろしく!

唯一の常勤医療職種である医務担当(看護師)が交代します。滝沢副編集長による独占インタビュー!①
滝沢 長い間お疲れ様でした。まずはざっくばらんに…。
金川 「美味しく食べられる」「安心してぐっすり眠れる」「自分のやりたいことができ、潤いのある生活が送れる」「健康で穏やかに暮らせる」。これは誰しもの願いですよね。とはいえそれまで経験していた病院などと福祉施設は異なる部分が多く、愛の森で私は何をすればよいのか、と悩む時期も、正直ありました。ただ、利用者さんと関わっていく中で「この仕事は看護の原点ではないか」と改めて感じるようになり、利用者さんの生活を支える一員として充実した看護師人生を送ることができたと思います。
滝沢 15年9カ月のお務めで、特に印象深いのは?
金川 色々とありますが1つ挙げますと、ある男性利用者さんとのやりとり、かな。会話でのコミュニケーションが難しい方ですが、ある日の朝、独特の発語で挨拶を返してくれたとき、「あ!受け入れてくれた❤」と。思込みかもしれませんが、驚きとともに非常に嬉しかったことを覚えています。ふとした日常の感激・感動が、この職場の醍醐味だと思います。
滝沢 医療現場と福祉施設とは色々と違うところもあると思いますが、そのあたりはどうでしたか?
金川 支援職員の頑張りには日々頭が下がりました。日常的な各種支援業務は勿論、多くの企画(夜の居酒屋プログラムは斬新でした☺)や、園内各所の修繕だったり、あるときは床屋さんだったり…etc。
滝沢 学園の今後の課題として思うことなど…。
金川 利用者さんの本格的な高齢化等を迎え、他職種とのチームワークや連携が益々必要かな、と。
「理論」「技術」でレベルアップし進化、発展させていただきたい。そして利用者さんの幸せのために「熱い思い」を持ち続けて欲しいです!
滝沢 最後に、利用者さんやご家族等に一言…。
金川 退職届提出の数日前、ラジオから「♪世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ♪」が聞こえてきたとき、思わず涙が溢れ、利用者さんの顔が次々に浮かびました。素敵な個性をもつ利用者さん、ご家族等との貴重な時間を共有させていただいたことは私の宝です。直接ご挨拶できず恐縮ですが、心より感謝申し上げます。

2023/01/18 17:33 | お知らせ