活動の様子
2021年02月19日(金)

コロナ禍での日課の工夫を目指して! ~ 再宣言下第1弾「ジムの日」トライアル

  学園での日課には大きく分けて2種類あります。

 ①利用者さんが支援職員とともに取り組む、各種の作業等【通常日課】

 ②外部講師等の専門知識・技術をベースとした各種講習等【現在、中止中】

 このうち、通常日課については、ソーシャルディスタンスや換気・保湿等の実施環境 を適宜見直しながら、継続中。問題は、外部講師等による各種講習等…。職員には外部 講師がお持ちの専門知識等はないものの、なんとか、工夫したい気持ちは一杯です。

今回はその第1弾、「ジムの日」トライアルを御報告します。

 近頃、インターネットには、手軽にできる運動の動画が溢れています。 イベント好き、ネット好きの複数の支援職員が、「ハンズクラップ」()や「馴染みの歌謡曲に合わせたストレッチ動画」など、面白そうな動画を探して組み合わせ、2階ホールのテレビ画面に映して、利用者さん有志7名程とともに、トライアルをしてみました。

もともとはダイエット目的のエクササイズ

 皆さん画面を見ながらの「見よう見まね」 かな、と思いきや、案外(失礼!)しっかり踊れていたり、お得意の曲では「歌って踊って」 音楽とエアロビの融合のような、よい感じ!

 トライアルはうまくいきましたので、より多くの利用者さんにお声かけをし、密になら ないようにグループ制としつつ、週に1回程度、取り組む予定です。

2021/02/19 10:21 | 日課