愛の森コラム
[先頭]  <<    2   3   [4]   5   6   >>   [最後]
2023年07月03日(月)

たくさんの楽しい日々と思い出を、ありがとうございました

社会福祉法人愛の森を設立して以来36回目の事業報告を行ったこの6月 の役員会におきまして、私は理事長職を退任することといたしました。 福祉制度について何も知らなかった私ですが、歴代の役職員や関係の 方々に支えられ、なんとかここまでやってくることができました。 そしてなによりも子どもたちとのふれあいに癒され、また、保護者の皆さんとの語 らいや交流を通じて、充実した日々を過ごすことができました。日々の生活から 旅行やイベントなどに至るまで、実にいろいろなことがありましたが、楽しい思い出 をつくっていただき、心から感謝しております。 私は、愛の森学園を開設して、本当によかったと思っています。 今回の役員会で、しっかりした後継体制を作っていただきましたので、今後は、 学園の発展を、親しく見守らせていただこうと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

         

                                                                                                                                                                   令和5年7月

                                                                                                                                                                                                                   社会福祉法人愛の森

                                                                                                                                                                                                                  前理事長 濱田 八重子

続きを読む...

2023/07/03 17:06 | 未分類

2023年06月01日(木)

「もちのき」を復刊します!【復刊第42号=お知らせ第49号】

(福)愛の森の広報誌「もちのき」は、学園開所から間もない昭和63(1988)年7月にわら半紙 に手書きという手作り感あふれる媒体として創刊され、その後何度か休刊、復刊を経て、平 成12(2000)年8月発行の「第1号」が現在の通巻番号の初号となっております。 現「もちのき」は概ね年2回程の刊行を継続し第40号からカラー版となっておりましたが、 令和2(2020)年4月の新型コロナ緊急事態宣言発令に際し、ご家族等へのよりリアルタイム での情報提供を目指し月刊(発令当初は月2~3回発行)での「お知らせ」を発行していた 関係で、「もちのき」は中断しておりました。 新型コロナの感染症分類も変更し、以前 の日常へと戻りつつある現在、「お知らせ」 の発行趣旨であるご家族へのリアルタイム の情報提供、という精神は受け継ぎつつ、 広報誌「もちのき」の名称を復活させ、「お知 らせ」同様、毎月の広報・情報誌として、再 スタートすることといたしました。 今後とも、ご愛読のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。2

                                編集長 國分 隆之

続きを読む...

2023/06/01 17:23 | 未分類

2023年05月01日(月)

達成感とともに次の課題へ!

 

 小さな法人としてはかなり大きな事業であったGHひだまりの全面改築工事。借りるのか、建てるのか、といった設置運営の在り方の議論に始まり、立地の模索、そして専門家のご指導のもと利用者さんとともに進めた設計施工、等々多くの貴重なプロセスを経て竣工の運びとなり、感無量です。

 一区切りついたころで本年度、行うべき新たな事業や取組みを整理してみたところ、数え方にもよりますが、まさに「十指に余る」といったところ…。そして支援の現場では、日々、様々な課題や気付きが生まれてくるのも事実です。

 ひと仕事を終えてのんびり、という訳にもいきませんが、ある種の達成感とともに、次なる課題に向け、GWは多少リフレッシュしたうえで、新たな取組みを進めていく所存です。


業務執行理事 國分 隆之

2023/05/01 19:23 | 業務執行理事のコラム

2023年04月03日(月)

新年度

新年度を迎えるに当たって


 この「お知らせ」を、新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」初発令に際し、ご家族・関係者の皆様への情報提供アイテムとして発刊したのが令和2年4月。国内発生から3年余りを経て、ようやく、次のステップへの移行が実感できるようになってまいりました。

 ポストコロナ・ウイズコロナといった言葉が囁かれるようになって久しいですが、「今度こそ!」の気持ちで、新たな年度を迎えたいと思います。

 (福)愛の森では、4月1日付で、小さな法人としては大規模な?人事異動を行いました。あわせて、既存の取組みの充実・刷新・見直しや新たなトライアルなどにも積極的に取り組んでいく年度にできれば、と考えております。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


業務執行理事 國分 隆之

2023/04/03 19:17 | 業務執行理事のコラム

2023年03月06日(月)

当面は マスクとともに 安心を!【お知らせ「第46号」】

令和5年3月1日(水)

 職員から、私の作る資料は、文章が長いとか、字が多いとか、色々指摘を受けることも多いため、最近は、なるベく簡素な表現、短い文章、を心掛けようとしています(簡単ではないですが)。

 「短い言葉のなかで豊かな内容を伝える」という意味では、俳句や川柳、いわゆる「五七五」は、日本の誇る言語文化の一つなのかな、と思います。勿論、当方、俳句や川柳に造詣があるどころか、普段、試みることもない身でありますが、恥ずかしながら、少々トライしてみました…。

 

 3月13日(月)からマスクは自己判断だそうです。

 「これからの マスクチョイスは ユアセルフ!」

 一方、高齢者施設などは、基礎疾患のある方もおりますし、当面、「マスク推奨」、ということになっています。我が学園もこの範疇に含まれます。

 「当面は マスクとともに 安心を!」

 

とはいえ、利用者さんも私たちも、早くマスクなしの日常に戻りたいのが本音です。

   「マスクなし 待ち遠しいぞ あいのもり!」お粗末

 

業務執行理事 國 分 隆 之

2023/03/06 21:49 | 職員のコラム

[先頭]  <<    2   3   [4]   5   6   >>   [最後]