愛の森コラム
2021年11月10日(水)

「10月から土曜日お休み」となったもの

 「愛の森コラム」と「活動の様子」に掲載している記事の多くは、以前もどこかに記したように思いますが、昨春、緊急事態宣言が初めて発令されたのを契機に、ご家族や関係者の皆様に、学園の近況をよりきめ細かくお知らせしようと考え、始めたものです。

 だいたい、毎回4~5本の記事と連絡事項などを、A4×4ページの紙面に凝縮し、当初はすべて郵送で、その後、普段からメールのやりとりをしている一部の関係者様へは、今夏より各担当から、PDF化したものをメールにて送信させていただいております。

 そのうえで記事ごとに分割して、必要に応じ微修正をしたうえで、HPにアップしている、という次第です。

 で、担当者から関係者にメールで送信するに際し、前回10月1日号は金曜日であったため、私から各担当に、「郵送の方には早ければ土曜日には着くので、メールの方もなるべく早めに送ってね」とのお願いをしたのですが…。

 

 そうしたらなんと、土曜日の郵便配達は10月からなくなった、との報道。そういえば以前そんな記事を読んだような記憶があった一方、まさに、その週末、某公共放送の大河ドラマで、前島密が「郵便制度作るぞ」とか力説していたこともあり、間の悪いことだなあ…、と(笑)。

 

 さて、郵便といえば、皆さん、お手紙・お葉書、どれくらい出されますか。私事ながら亡父(昭和一ケタ)は、よく手紙・葉書を書く人でした。一字一文に力を込めて、これでもか、というくらいの筆圧で、葉書なんて裏から読めるくらいと、母とよく笑いあったもの。

 安直ですがネットで検索してみると、「直近で手紙を書いた時期が5年より前、という方が半分以上」との調査結果が見つかりました…。さもありなん、と思うか、ここまできたか、とびっくりするか…。

 そういった現状と比べると、筆者は、割と手紙・葉書を出す方かもしれません。仕事での御礼や、季節のご挨拶、といったことが中心ですが。

 メール・LINE・ファクス等で済むことかな、と思う一方、手紙・葉書だと、行間も含め、色々な気持ちが伝われば、と思ったりもします。

 関係者にお送りする「お知らせ」であれ、HPにアップする各種の記事であれ、形式の違いはありつつも、学園を巡る利用者さんや職員の日々の気持ちが、より多く伝われば、と思う今日この頃です。

 

業務執行理事 國分 隆之

2021/11/10 21:25 | 広報委員会