愛の森コラム
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2023年03月02日(木)

クラスター発生から1年、そして、5類への見直しへ

令和5年2月1日(水)

 早くも今日から2月。昨年の2月は学園で新型コロナのクラスターが発生し、あれよあれよという間に40名の入所利用者さん全員と職員13名が感染しました。幸いにも重症化する方はおられませんでしたが、徹底したつもりの対策にも「完全」はない、ということを改めて教えられた事案であり、1年という節目を迎えるに当たって、改めて気を引き締めて対応していきたいと考えています。


 そのようななか、政府の方では、先を見据えて、ということのようですが、コロナの感染症としての位置付けを、GW明けより、今のいわゆる「2類相当」から「5類」に見直す旨の決定がなされました。

 政府の新方針をざっと拝見すると、「(現在よりも)幅広い医療機関で(中略)受診ができる体制」を構築しつつ、「ウイズコロナの取組をさらに進め、平時の日本を取り戻していく」ということのようです。

 また、基本的な感染防御策関係では、「マスクについては、(中略)、行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本として検討」、「引き続き、効果的な換気や手洗いなどの手指衛生の励行」などと記載されています。

 今回の政府決定は、行政による規制は徐々にフェイドアウトし、季節性インフルエンザ同様、各個人がやるべき対応を自身で決定する、ということに尽きるのかな、と思います。


 (福)愛の森では、これまでも、政府や地元自治体が発信する規制内容等を可能な限り正確に咀嚼したうえで、外出や帰省の規制は極力行わない、一方で濃厚接触の定義はルールより若干厳しめに運用する、等々、利用者さんの特性や学園の状況を踏まえたうえで、一部に独自と思われるルールも設定するなど、そのときどきで最善と思うことをやってきました。

 この機会に、我々の現行対策全体を再度検証し、利用者さん、ご家族、職員にとって、安全、かつ、安心な平時を取り戻せるよう、引き続き色々な工夫をしていきたいと思います。


業務執行理事 國 分 隆 之

2023/03/02 11:17 | 広報委員会

2022年12月31日(土)

慎重、かつ、大胆な兎として、跳躍する年に!

令和5年1月1日(日)

 

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

 昨今、なかなか干支を意識することも少なくなったように思いますが、せっかくの新年ですので、「卯年」、すなわち、「うさぎ」について…。

 皆さん、「うさぎ」と聞いてまず思い浮かぶのは、なんでしょうか?

 とりあえず、「跳ねること」。そして、「うさぎとかめ」の逸話あたりでしょうか。前者はこれを「跳躍」と考えればあやかりたいですし、一方、後者は教訓に満ちた話でもあります。

 「兎」といえばもう一つ思い出すのは、これまた私たちに示唆するものの多いこの諺。「二兎を追う者は一兎をも得ず」。

 

 利用者さんの日々の生活を楽しく意義のあるものとさせていただくためには、良くも悪くも、課題は「二兎」どころか、「群れ」になっています。

 多くの課題を追わなければならないのは事実ですが、それを追う私たちは、1つ1つをじっくり考え、また、動くべきときは積極的に!

 兎を巡る2つの示唆を頭に置きながら、法人設立36年目の今年、大胆に跳躍する兎(卯)でありたいと思います。ご家族等は勿論、関係する皆さまのご指導、ご支援あっての愛の森学園です。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

業務執行理事 國分 隆之

続きを読む...

2022/12/31 21:12 | 広報委員会

2022年12月05日(月)

時期は違いますが、3年ぶりの「啓蟄」かな☺?

令和4年12月1日(木)

 昨今、学園の仕事ももう一つの仕事もともに繁忙期で、週末も含め何かしらの作業をしていることが多いのですが、先週末、珍しく公演会・発表会を「はしごする」機会に恵まれました。

 私事にて恐縮ですが、亡母は著名な声優の先生に師事して「朗読」「語り」を学び、また、地元の方にその技術をお伝えする、ということを数年前に旅立つ直前まで長らく行っておりました。その後も、ともに学んだ方やお弟子さんからのご案内が楽しみでしたが、コロナ禍でこの3年はさっぱり…。

 今回、お聴きしたことのある話、初めてのお話、色々拝聴しましたが、何れも皆さん、3年分の気持ちの入った、また、ブランクを感じさせないお話で楽しませて下さいました。

 

 さて、市中に目を移せば第八波の今、感染拡大は続いているものの、何が何でも自粛モード、という感じではなくなりました。必要な感染対策を講じつつ、ものによって、また、立場や状況によって、実施したりしなかったり、参加したりしなかったり、ということなのでしょう。一律自粛だったころに比べれば、少し前向き感が出てきてよい感じかな、と。

 

 このようななかでのクリスマス会、非常に悩みましたが、利用者さんと役職員のみでの実施と致しました。高齢のご家族も多いこと、また、年末年始の利用者さんの帰省も控え万一にも施設内でクラスターを発生させたくないこと、等を考慮してのことです。ご理解をお願い申し上げます。

 

 国の方では、いわゆる感染症分類の見直し(現在より規制の緩和された「第5類」へ)の議論が始まるようです。基礎疾患のある方々をはじめとして、引き続き軽視はできないコロナですが、諸外国の状況などを見てみればこれも一つの流れかな、と思います。

 学園のモットーは「自粛でなく工夫」です。「感染防御策の徹底」を大前提に、この3年間で簡素化・縮小・停止せざるを得なかった活動や事業などを今一度見直し、引き続き、利用者さんの日々の日常生活の質の維持向上を目指していきたいと思います。

 

 関係の皆さまには、今年も大変お世話になりました。少々早いですが、よいお年をお迎えください。

 

業務執行理事 國 分 隆 之

2022/12/05 23:07 | 広報委員会

2022年10月18日(火)

向かい風のなかでの、前向きなプロジェクト!

令和4年9月1日(木)

 

 景気がよいという実感を持てない世の中になってずいぶん長いような気がしますが、他方、物価の急激な上昇やモノの流通が滞る、といったことに見舞われることも余りない国内経済状況に、私たちは随分長い間まったりと浸っていたように思います。そのようななか、様々な要因が重なっての昨今の急激な変化には戸惑うばかりです。

 いま(福)愛の森では、3つあるグループホームのうちの1つ「ひだまり」の老朽化に伴う全面改築に向け、諸準備を行っています。現住の利用者さんからヒアリングをし、今後のニーズも色々と想像しつつ、医療福祉にも造詣の深い設計チームとの協働のもと、3年越しの企画検討を経て、より住みやすい、より楽しいホームの実現に向け、大きな期待が膨らみます。

 その一方でなんともならないのが建築費の高騰や資材の不足です。計画の中止や延期が夜中に頭をよぎることもありましたが、先日改めて「ひだまり」を訪問した際、ある利用者さんから「もうすぐ建替えだよね」という元気なお声かけをいただき、改めて一歩一歩着実に進めていこうと決意した次第です。

 

業務執行理事 國 分 隆 之

2022/10/18 22:26 | 広報委員会

2022年07月25日(月)

くれぐれも、暑さ対策にご留意ください!

令和4年7月1日(金)

 

常軌を逸した暑さのこの数日、少々体調を崩し在宅勤務兼静養のような感じで過ごしていたら、ふと思い出した子どもの頃。勉強好きだと勘違い!した母により夏季講習に遣わされていた小学校高学年の私が、夏の甲子園の贔屓のチームの試合が終わるまでに何とか帰宅すべく暑い中を走っている、という断片的な記憶です。家に帰るとテレビをつけていた母が途中経過を解説してくれた情景も浮かびます。当時、我が家にクーラーはなかったものの、家の中はそれ程暑くなかったように記憶するのは、夢かあるいは幻か。

 昨今では、マスクを付けたり外したり、換気はしつつ熱風は避ける、などなど、感染防御と熱中症対策という両立しにくい課題を追求しなければならない苦労が加わります。

 学園でも職員一同細かな留意はしておりますが、家の中での熱中症が非常に多いという報道もございます。皆様、くれぐれもご自愛のうえ、甲子園が始まらないうちの例年ならまだ梅雨の時期に訪れたこの猛暑、なんとか乗り切っていただければ、と思う次第です。

 

業務執行理事 國 分 隆 之

2022/07/25 00:43 | 広報委員会

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]