サービス種ごとに実施する保護者懇談会 ~6月17日(土)・7月15日(土)
~ 新たな試みとして、「入所」、「通所・GH」の保護者懇談会を別日に実施しました
(1) コロナ禍でこの数年なかなか開催できないでおりましたが、従来、年に2 度ほど、保護者の方と職員による「懇談会」を実施しておりました。「説明会」とは違い、双方向でのやり取りを通じ、色々なご意見などを賜るという趣旨です。
(2) 今年度、懇談会の本格的な再開に当たり、サービス種別ごとにニーズが異なることなども踏まえ、入所の保護者さんと、通所・グループホーム(GH)の保護者さんとで、別日に懇談会を設定し、じっくりお話を伺うこととしました。
(3) 6月17日(土)、入所の保護者の方々との懇談会では、6回目のワクチン接種、理美容サービスの在り方、高齢化等により帰省頻度の少なくなった利用者さんのご家族への情報提供、マイナンバーカード本格導入に伴う対応など、様々なご意見を伺いました。また、退任する濱田理事長とも懇談していただきました。
(4) 7月15 日(土)に行った通所・GH の保護者の方々との懇談会では、通所・GH向け懇談会設定へのご評価をいただくとともに、将来的な入所サービスへの移行に関するご質問、移動販売・調理実習・日帰り旅行といった各種サービスメニューについてのご要望などを伺ったり、GH 新ひだまり利用者の保護者の皆さんからは、新たなGH の住み心地その他の感想なども伺うことができました。
(5) より質の高いサービスを継続して提供していくためには、利用者さん、そして、保護者の皆さまのニーズを絶えず把握していくことが必須です。まずは、1 つ1つ、「宿題」等に対応していく所存です。 [橋本 恵子、大川 矩子]