2021.10.23
疫病退散!何でも自粛モード粉砕!今年も貫徹!愛の森学園花火大会!
花火楽しい!
学園の夏を飾る、最近の!伝統行事、花火大会。感染者数こそ減少しつつあるものの、緊急事態宣言継続下の9月24日(金)、ご家族等ご招待は見合せての開催となりました。
日が暮れる頃を見計らって、例年どおり、プレイベントを開始!。恒例のフランクフルトやアイス、ジュースに舌鼓をうち、手持ち花火に目を輝かせ、園庭に漂う中秋の爽やかな空気にも包まれながら、花火師さんによる花火ショーを待つひとときも、また楽し!
アイスがいっぱいだ! そうこうするうちに、夜の帳がすっかり降りて、いよいよメインの花火ショーへ。昨年に続き、今度こそは疫病退散を、という利用者さん・職員の強い願いが通じたのか、ショーの冒頭、なんと「アマビエ様」が登場! 『病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ』というのがアマビエ様のおられた肥後熊本の伝承のようですが、ここ森の里では『コロナが流行したら自分の姿を花火にして人々に見せよ』とのお告げがあったのかどうか、学園の園庭に出現された立派なアマビエ様は、皆の願いを聞き入れると、夜の闇に幻想的に消えて行かれました。
あれはなんだろ?
打ち上げ花火だ! アマビエ様に続いては、例年よりかなり豪華?な打上げ花火や仕掛け花火が続きます。本館2階のテラスで観覧された利用者さんからは歓声や拍手が上がるほど! 花火大会の自粛が多い昨今、花火師さんも張り切って下さり、ビッグなイベントとなりました。
来年こそ、疫病退散感謝!の大会を、ご家族・ご近所とともに祝いたいですね!
綺麗