「愛の森」が「笑顔の森」へ。大いに盛り上がった森のカーニバル雨天代替イベント~10月17日(土)
今年度の森のカーニバルは、コロナ禍での対応として、感染防御を徹底し、やや規模を縮小したうえで、屋外開催限定の企画を進めていましたが、当日はあいにくの雨模様。雨天時も想定し、密かに用意していた雨天代替イベントのご様子を報告します!
3階サロンスペースでは、特設「あいのもりボウル」! 3階サロンスペースでは特設「あいのもりボウル」を設営し、ペットボトルボーリング大会を開催。利用者の皆さまには、トライ1回につき3投ずつ、投げていただきました。
しかし、このペットボトルボーリング、存外難しく、ストライクは0名、スペアが1名でした。
そんなことよりも、まさに「人生いろいろ、投げ方いろいろ」という感じで、利用者さん一 人ひとりの個性あふれる投球フォームが、会場中の驚きと笑いを誘い、ボールがピンに当たっ ても外れても、歓喜と拍手が会場に溢れました。
2階の食堂前スペースでは、恒例のカラオケ大会! 2階の食堂前スペースでは、恒例のカラオケ大会を実施。 アイドル・演歌・民謡・昭和歌謡曲など利用者さんが自ら選曲。 ① こぶしをきかして熱唱する利用者さん、 ② アイドル並みの腰振りリズムが上手な利用者さん、 ③ 仲良くデュエットを楽しむ利用者さんなど、 歌う人・聞く人、みんなの笑顔がとても印象的なひとときでした。
やっぱりドライブが好き!な利用者さんは、秋のドライブを!
「大人数によるイベントは、ちょっと苦手」、「やっぱりドライブ が好き!」な利用者さんとは、雨の中ではありましたが、少しず つ赤や黄色に色づく町並みの木々をマイクロバスの車中から 眺めながら、秋のドライブを楽しみました。
そして、なんといってもお祭りの醍醐味は、模擬店! 少しでもお祭りの雰囲気を楽しんでい ただこうと、2階の食堂内は露店商風に装飾を施してみました。 たこ焼きやフランクフルトが焼ける香りが漂い、肌寒い陽気にぴったりな豚汁で身体を温めな がら、美味しいものを食べているときの利用者さんの笑顔は、やっぱり素敵です。
そして、最後にお祭りの「醍醐味」 : 模擬店 !