「密」を避けて、「蜜の味」~プチ企画はサプライズティータイム!【2020年5月12日付け『お知らせ』より抜粋】
職員によるプチ企画第4弾は、連休後半の5月4日(月祝)、利用者さんには全く予告せず、サプライズのティータイムとして実施しました。ティータイムそのものは、毎日、午後の活動や入浴の終わる15時頃、麦茶とカットフルーツでのひとときとして過ごしていただいておりますが、今回は、この間いただいたご寄附を利用者さんの目に見える形で還元すべく、 いつものティータイムよりは相当豪華なケーキをご用意し、8種類のケーキから、バイキングっぽく選べる【食べ放題じゃないですが】、という具合に、非日常感を演出してみました。
ご参加いただいたのは、この日、在園の、入所の利用者さん38名、短期の利用者さん2名、グループホームから学園を利用される方7名、の計47名!。ご用意させていただいたのは、4種類のケーキ(いちごショート、チョコレートショート、チーズケーキ、モンブラン)に、4種類のシフォンケーキ。そして、飲み物は、午後の紅茶3種(レモンティ、ミルクティ、ストレートティ)から選んでいただきました。
一番人気は、なんといっても「いちごのショートケーキ」、次いで「チョコレートショート」、意外にも3位が「モンブラン」と、ランキングは続きましたが、ケーキ選びに迷う利用者さん、普段とは全然違う目の輝きの利用者さん、大きいシフォンケーキを目の前に、「これ!」と即決する利用者さん等々、47名47様の素敵なひとときでした。
大人数のご参加となりましたので、午後2時ころ開始し、まずは、グループホームからの利用者さん、次いでお風呂が終わった入所・短期の利用者さんという具合に時間差をもって対応し、ケーキ待ちの際には今流行りの「ソーシャル・ディスタンス」も学んでいただきました。