[キックオフ!] 今年も元気に日帰り旅行!~第1弾はサファリパーク:5月21日(木)
入所・通所・GHの各利用者さんを6組に分けて行う学園恒例の「日帰り旅行」。今年のキックオフは入所グループ第1組が「富士サファリパーク」へ!利用者さん(10名)、職員(5名)に加え、保護者・後見人様が8名も参加してくださり、近年では最大規模の23名参加となりました。
この「もちのき」でも何度か取り上げましたが、この日のスタッフには愛の森史上最強の「雨男」改め「嵐を呼ぶ男」がいたため、お約束のような😿お天気☔🌀となりましたが、学園の実情をよくご存じのいつもの運転士さんによる安全運転のなか、旅行は始まりました。
雨の東名を西走し、足柄サービスエリアで休憩をとるころの裾野界隈は霧に包まれ辺りは真っ白💦。「動物見えるかな?」など、「嵐男」への冷たい視線(笑)も飛んでいましたが、無事富士サファリパークに到着!
サファリゾーンを走る「動物バス」は側面が網状で雨が吹き込むため、急遽「シマウマ」「きりん」「とら」の柄のお好な「アニマルポンチョ」を選んでいただき、いざ出発!雨は続くも心配していた霧はおさまり、ゾーン内を自由に闊歩する動物たちをじっくり観察することができました。なんでもネコ科の動物は雨の方が活発になるそうで、ライオンなど沢山の動物が我々を出迎えて下さいました。近距離で動き回る動物のあまりの迫力に「驚愕!」の利用者さんも…、動画撮影に夢中の親御さんも…、皆さん童心に返って楽しみました。
お昼は名物のヒレカツカレーをお腹一杯食べ、帰りの出発までの時間はお土産購入等の定番フリータイム!例年の旅行同様、皆さんしっかり楽しみました。ご家族からは、「(悪天候が)逆に良い思い出になりました!」との暖かいお言葉もいただき、今年度第1回の日帰り旅行は、多人数参加で賑やか、かつ、楽しく終えることができました。