2026.02.20

[園内研修!] 高齢者介護施設にて介護浴の体験研修を行いました:12月25日(木)

 学園での日々を快適に過ごしていただくためには、日々の日課や折に触れてのイベントや外出などを通じての楽しい生活を支援していくことも勿論ですが、それに加えて、食事、入浴、睡眠、排泄といった毎日繰り返される日常のルーティンにおいて、利用者さんそれぞれの状態に応じた支援・介助を行うことも重要であり、そのための研修が必要となってまいります。

 

 今月の研修は、園内から市内介護施設に場所を移し、介護浴の体験研修を行いました。

 

 「入浴」は、身体の清潔の保持はもちろんのこと、温浴効果による血行の促進・リラックス効果などがあることから、愛の森学園では、開所以来、原則として毎日の入浴を実施し、利用者さんにも楽しんでいただいております。

 

 一方、加齢化に伴い、徐々に、自力での入浴が難しくなってきている方も増えつつあります。

 

 そこで、普段からお世話になっているPT(理学療法士)の先生が勤務されている市内特別養護老人ホームにて、介護浴の体験研修を実施していただきました。

 

 見慣れない介助浴の機器に参加した職員は感心しながらも、実際に学園職員が体験させていただいた機械浴は、専用の車椅子に乗車しながら浴槽に移れる画期的な機器でした。浴槽下に設置してあるタンクから、予め温められたお湯が瞬時に浴槽にたまる仕組みになっています。実地に体験した職員からは「すごいです。寒くないです」等の感想とともに、初めてということもあり「すこし怖かった」とのコメントもありました。

 

 今後の利用者さんの生活を見据える中で、今回の研修のように他事業所の取組み状況を参考にしながら、引き続き、快適性や安全性を考えていきたいと思います。

[園内研修!] 高齢者介護施設にて介護浴の体験研修を行いました:12月25日(木) 1
[園内研修!] 高齢者介護施設にて介護浴の体験研修を行いました:12月25日(木) 2
[園内研修!] 高齢者介護施設にて介護浴の体験研修を行いました:12月25日(木) 3

ページトップ

お問い合わせ・ご相談はこちらから
046-248-5211
受付時間平日:9:00〜17:00