[「衣」とくれば「食」!] 久々の厨房企画は「選べるどんぶり 4種から!」:11月26日(水)
四季ごとに1回はやりたいね、とスタッフ一同思いつつも、ここのところ、なんやかやで「土用の丑のうなぎ」を除いて一寸ご無沙汰だった厨房企画。複数メニューから選んでいただく、という原点に立ち返り、普段の選択メニュー(※)が「2種類から」なので、その倍の4種から選んでいただく企画を立てました!題して、「選べるどんぶり4種から!」。
※ほぼ毎週、水曜日のランチは、メインを2種から選択することになっています。
4種の「どんぶり」は、利用者さん全体のお好みを知り尽くしている栄養士がその最大公約数を勘案して決定した、①ネギトロ丼(生もの大好き!)、②ソースカツ丼(やっぱりお肉!)、③中華丼(旬の白菜と鶉の卵!)、④マーボー丼(ちょっとピリ辛の大人味!)、のラインアップ!
前日、学園内にメニューのポスターが掲示されると、皆さん「明日はどれにしようかな!?」とひそひそ・ソワソワ。
当日は、いつものとおり、食堂の入口、よそったご飯をお渡しする場所で、まずはお好きなどんぶりを3点選んでいただきました。一番人気は、「やっぱりお肉!」のソースカツ丼、次がネギトロ丼、という結果となりました。集団給食施設として暑い時期を含めなかなか生ものはご提供する機会が少ないこともあり、ネギトロ丼に舌鼓を打つ利用者さんの姿が印象的でした。
「おかわり自由」としたところ、6杯も完食された方がいる一方、どんぶりは2杯でよいのでデザートのゼリーのお替りを!と仰る方もおられるなど、いつもながらの利用者さんの自由で想定外なお振る舞いに、スタッフ一同、新鮮な体験をさせていただきました。
盛り付けるご飯がいつもの4倍、かつ、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で、という対応のため、色々な企画に慣れている学園厨房スタッフも、炊事場と食堂を行ったり来たりで汗だくとなっているのが印象的でした(^^♪。