ホームページは、社会福祉法人に求められる情報公開必要事項を掲げるほか、法人の活動を広く知っていただくことにより福祉や当法人の活動状況をご理解いただく、また、福祉の仕事に興味を持っておられる方々に必要な情報をしっていただく、等々、様々な効用が期待できるものですが、一方で、私どものような小さな法人にとっては、日々の業務のなかで、新しい情報を発信していくことは、なかなか簡単なことではありません。
愛の森学園のホームページも、「愛の森コラム」や「愛の森学園ブログ」といった色々なコーナーがありますが、なかなか更新できていなかったことがあります。
そこで、今年4月、広報活動全体を強化の一環として、法人内に新たに広報委員会を立ち上げました。 そのタイミングにあわせたような新型コロナ対応…。
帰省や施設訪問を通じた利用者さんとご家族の交流が、なかなか思うに任せないなか、私たちはこの間、ご家族への情報提供はかなり力を入れてやってきました。
新型コロナの閉塞感のなか、「施設に預けている息子、娘は、元気にしているかしら。」「感染防御は重要だけど、なるべく普段通りの生活はできているのかしら。」そういったご心配に応えるべく、4月8日以降、私たちは、月に2、3回、施設や法人の活動状況を、ご家族や身元引受人の方にお知らせしてまいりました。
そして、ふと、最近思いました。
ああ、こういった日常のことを、ホームページにもアップしていけばいいんだなあ、と。
本日から、ホームページの再生を期して、ご家族にお知らせしているような日々のできごとを、極力途絶えることなく、「愛の森コラム」や「愛の森学園ブログ」にアップしていこうと思います。無理はせずに、週に1度くらいの更新を目指したいと思います。
そして、前後しますが、4月8日の緊急事態宣言以降にご家族あてに発出したお知らせの記事についても、順次掲載していく予定です。
障害福祉や、当法人の活動に、是非、ご興味を持っていただけたら幸いです。
令和2年10月1日
愛の森学園 広報委員会