愛の森コラム
2021年09月07日(火)

ワクチン接種の状況と、感染防御策の再徹底等について

 

 

 (1) 学園を巡るワクチン接種の状況

  ① 学園では、7月下旬から8月にかけて、入所・グループホーム等の利用者さんや職員を中心に、鋭意、ワクチン接種を進めてまいりました。

  ② その結果、学園がワクチン接種支援業務を行った入所・GH等の利用者さん(ご家庭対応の困難な通所利用者さんを含む。)50名につきましては、1名の方が2回目の接種待ちであるほかは、全員の2回接種が完了しました。

 

  ③ このほか、ご家庭や就労先にて接種対応をされた利用者さんや役職員を含めますと、約150名の学園関係者のうち、8月末現在で、9割弱が2回接種を終えております。

 (2) デルタ株を念頭に置いた、当面の対応方針

  ① 幸いにして利用者さんや職員における感染事例は引き続き発生しておりませんが、感染力が強いと言われるデルタ株への対応には、非常に難儀しているのが実情です。

  ② 実際、この8月は、職員の家族や、利用者さんの他の通所先における陽性者の発生や濃厚接触事例が7にも及び、その都度、通所利用者さんに自宅待機をお願いしたり、職員の出勤停止措置を講じたり、という状況になりました。

  ③ 一方、対応の超長期化に伴い、マンネリ化克服等も必要ですので、ワクチン接種が概ね完了したこの時期をとらえ、当面、徹底すべき4つの対応方針を、職員に周知しているところです。

2021/09/07 16:49 | 広報委員会