愛の森コラム
2021年05月04日(火)

自粛が萎縮にならないよう、留意しつつ…

令和3年5月1日(土)

 

 

 インターネットの検索サイトに「単語」を入れると、その単語を含む熟語やフレーズが、複数リストアップされます。今話題のことば、ということでしょう。試みに「自粛」を検索したところ、「自粛警察」と「自粛疲れ」が上位に表示され、納得はするものの、すっきりはしません。

 そんな中、3度目の緊急事態宣言が東京と関西3府県に出され、ここ厚木市も、4月28日(水)から5月11日(火)までの間、まん延防止等重点措置対象地域となりました。

 「自粛」が続く世の中ですが、この1年間、私たちは、試行錯誤を重ねるなかで、「自粛のみならず工夫する!」ことを、モットーの1つとしてやってきました。利用者さんとご家族が楽しみにされている日帰り旅行は、移動手段・目的地の工夫をしながら概ね実施しましたし、日々の日課も、形を少しずつ変えつつ、極力、普段通りの生活を提供できるよう、できる限りの工夫を心がけてまいりました。

 ワクチンが全国民に行き渡るには、1年程度かかると言われています。

 「漠然とした自粛」は、「萎縮」に繋がります。様々な変異株が出てきているなかでの長期戦、感染防御への、今まで以上の意識と行動徹底を前提としたうえで、「利用者さんのQOLの維持向上」という明確な目的意識のもと、可能な限りの創意と工夫を重ねたいと思います。

 引き続きのご指導・ご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

業務執行理事 國分 隆之


 

2021/05/04 12:56 | 広報委員会