愛の森コラム
2021年02月01日(月)

「緊急事態再宣言」から3週間を迎えた学園風景

令和3年2月1日(月)

 

 緊急事態再宣言から3週間あまり、ワクチンの話題などに一筋の光明があるようにも思いますが、まだまだ先の見通せない閉塞感に覆われている、というのが、昨今の偽らざる実感かと存じます。

 いわゆる「第三波」と言われる現在は、第一波とは比べものにならない感染者数・重症者数・死者数、感染経路不明のケースや医療福祉施設におけるクラスターの増加、様々な後遺症の存在に関する指摘、感染力が強いと言われる英国変異種等の国内発生、などなど、全くもって予断を許さない状況が続いております。

 幸いにして、我が愛の森学園においては、引き続き利用者さん、職員ともに、感染者は発生していませんが、それでも、周辺は非常にざわついています。現に先週から本日にかけても、利用者さんの勤務先や通所先関係などで感染者が発生、とか、職員のご家族の体調が悪い、ご家族の勤務先で発生した、等々、複数の関連ケースのフォローに追われています。1件1件について、衛生委員会メンバーを中心に、情報を入手し、必要に応じ職員の自宅待機やPCR検査の実施等を行いつつ、様子を見る、という対応です。

 一方で、外部講師の先生方の専門知識・技術をベースとした日課を中止せざるを得ない状況のなか、職員の創意工夫によって、利用者さんの日々の生活を如何に活性化していけるか、という課題にも引き続き取り組んでいかなければなりません。

 延長されそうな緊急事態宣言、長期化が予想されるコロナ対応、のもと、感染防御策の徹底と、利用者さんの日々の生活の質の維持、という2つの命題をなんとか達成できるよう、引き続き、できる限りの知恵を絞っていきたいと考えています。

 

業務執行理事 國分 隆之

続きを読む...

2021/02/01 23:02 | 広報委員会