愛の森コラム
2020年10月19日(月)

日々の生活のなかでのPDCA

※現在、HP内容の抜本的充実に向けての経過期間中であり、過去の記事とリアルタイムの記事が混在して掲載されていますがご了承ください。なお、ホームページ活性化にむけて をあわせてご参照ください。

 

 すっかり涼しいどころか、ちょっと肌寒い日もある今日この頃、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さすがに最近では、新聞の一面に関連記事がない日もありますが、その一方で、新型コロナ対応もすっかり生活の一部となってしまい、日々の生活ぶりがこれほどまでに変容するものかと改めて感じている今日この頃です。

  福祉の世界でどの程度浸透しているかはよくわかりませんが、製造やサービスにおける品質管の手法の1つとして、「PDCA」というものがあるのはご存じの方も多いと思います。                                                             

『Plan(計画)⇒Do(実行)⇒Check(評価)⇒Act(改善)の4段階』を繰り返すことによって、業務を継続的に改善することと一般的には説明されています。

 学園でも、最近、よく、幹部会議などにおいて、「PDCAをきちんと回して」などと言うことがありますが、実際にはなかなか簡単なことではありません。学園では、去る9月初旬にも今年度何度目かの感染防御策一斉点検を実施いたしましたが、新型コロナ対策をこの半年以上に渡ってやってみて思うのは、知らず知らずのうち、この分野では、いわゆるPDCAを実行しているかなということです。

 感染症の特徴がよくわからない時期、緊急事態宣言の時期、解除後の初期、そして、徐々に市中感染は減りつつあるものの長期対応を求められる時期等。

世間では『「感染防御」と「経済のバランス」』などということが言われますが、学園では、『「感染防御」と「利用者さんの自由闊達な日常生活」の両立』が課題です。外部状況である新型コロナの状況に応じ、やるべきこと、注意すべきことを明確に認識し、弾力的な対策を一応、それなりに講じてこられたのではないかと思っています。

 長期化対応が求められるなか、思考停止に陥らず、状況を見極めた対策や対応を機動的に講じていくということを常に肝に銘じたいと思います。

                                                                業務執行理事 國分 隆之

2020/10/19 13:26 | 未分類

2020年10月05日(月)

「暑さコロナも彼岸まで!」とはいきませんが・・・

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、この上ない猛暑であった今年も、ようやく、涼しくなってまいりました。まだまだ台風や大雨が心配ではありますが、まずは、ほっと一息、と思いつつも、「コロナ」の方は彼岸までとはいかないようです。

 

 私事ですが、先日、今年はレアなプロ野球の切符がたまたま当たったので、1年ぶりに球場に足を運びました。入場に際しての検温は勿論ですが、入場者全員のIDの登録、1つ置きの座席、トイレにおける動線の規制等々に至るまで、非常にきめ細かい、というか、ある意味では失礼ながらちょっと鬱陶しいまでの徹底ぶりでした。

 

 お金をとってお客さんを受け入れる、ということに際しての厳しい姿勢に改めて感じ入るとともに、我々も、十分やっているようでも、逐次の見直し、そして、他業界も含めた様々な取組みへの学びの姿勢など、得るものが多いなと思いつつ、野球観戦と冷たいビールのひとときを楽しませていただきました。

 

 久々のリフレッシュを踏まえ、毎度のことでありますが、愛の森では、「感染防御と利用者さんの生活の質の両立」、「自粛ではなく工夫!」を徹底する所存です。

 

業務執行理事 國分 隆之

2020/10/05 14:05 | 未分類

2020年10月01日(木)

ホームページ活性化にむけて

 

 ホームページは、社会福祉法人に求められる情報公開必要事項を掲げるほか、法人の活動を広く知っていただくことにより福祉や当法人の活動状況をご理解いただく、また、福祉の仕事に興味を持っておられる方々に必要な情報をしっていただく、等々、様々な効用が期待できるものですが、一方で、私どものような小さな法人にとっては、日々の業務のなかで、新しい情報を発信していくことは、なかなか簡単なことではありません。

 

 愛の森学園のホームページも、「愛の森コラム」や「愛の森学園ブログ」といった色々なコーナーがありますが、なかなか更新できていなかったことがあります。

 そこで、今年4月、広報活動全体を強化の一環として、法人内に新たに広報委員会を立ち上げました。 そのタイミングにあわせたような新型コロナ対応…。

 帰省や施設訪問を通じた利用者さんとご家族の交流が、なかなか思うに任せないなか、私たちはこの間、ご家族への情報提供はかなり力を入れてやってきました。

 新型コロナの閉塞感のなか、「施設に預けている息子、娘は、元気にしているかしら。」「感染防御は重要だけど、なるべく普段通りの生活はできているのかしら。」そういったご心配に応えるべく、4月8日以降、私たちは、月に2、3回、施設や法人の活動状況を、ご家族や身元引受人の方にお知らせしてまいりました。

 

 そして、ふと、最近思いました。

 ああ、こういった日常のことを、ホームページにもアップしていけばいいんだなあ、と。

 本日から、ホームページの再生を期して、ご家族にお知らせしているような日々のできごとを、極力途絶えることなく、「愛の森コラム」や「愛の森学園ブログ」にアップしていこうと思います。無理はせずに、週に1度くらいの更新を目指したいと思います。

 

 そして、前後しますが、4月8日の緊急事態宣言以降にご家族あてに発出したお知らせの記事についても、順次掲載していく予定です。

 障害福祉や、当法人の活動に、是非、ご興味を持っていただけたら幸いです。

                                                        

                                 令和2年10月1日

                             愛の森学園 広報委員会

2020/10/01 11:52 | 広報委員会