愛の森コラム
2020年12月17日(木)

「勝負の3週間」は、「我慢の3週間」?

 

 

 間もなく冬至。すっかり日が短くなりました…。

 政府のいう感染対策「勝負の3週間」がまもなく経過いたしますが、感染者数は一向に減りません。

 

 冬に向けて、「換気の推進」と「湿度の保持」という、季節に応じた追加の感染防御策が求められるなか、市内の同業施設で、入所利用者さんに感染事例が発生したとの一報がありました。

 かなり徹底した感染防御策を行っている施設と伺っておりましたので、我々もショックでしたが、この事実を重く受け止め、当法人でも、改めて、感染防御策の徹底を、役職員一同に注意喚起したところです。

 利用者さんが感染する、ということは、職員、訪問者、家族(帰省時)、通院時、等々、何らかの形で利用者さん以外の者が関与して、ということになります。引き続き、我々役職員も気を引き締めていかないといけないと感じるとともに、ご家族にも感染防御策のおさらいや徹底をお願いしたりしている、そんな「第3波」の今日この頃です。

 

 こんな状況ですので、6月に、例年より1月遅れでスタートし、第5陣まで、その都度対策を練りながら続けてまいりました利用者さんとご家族の日帰り旅行も、12月3日(木)に予定しておりました第6陣については、延期とさせていただきました。

 また、今週末に予定しております「クリスマス会」も、ご家族や身元引受人等の皆様のご招待は、残念ながら、控えさせていただくことにいたしました。

 法人のモットーは「自粛でなく工夫!」ではありますが、現下の状況下では、いくらやり方を工夫しても安心とはいえず、こういうときは、ぐっと頭を低くしてやりすごすしかないな、と感じている次第です。

 

 年末年始は、「Go To トラベル」も中止とのこと。

 『「換気の徹底」と、「湿度の保持」をしつつ、学園またはご家庭での「寝正月」』が健康に一番いいのかな(笑)、と思いつつの年の瀬です。

 何につけても、健康にご留意ください!

 

業務執行理事 國分 隆之

2020/12/17 16:48 | 広報委員会