活動の様子
[先頭]  <<    2   3   [4]   5   6   >>   [最後]
2021年08月23日(月)

差入れに感謝!

利用者さんのお食事もデザートも、当然のことながら国の制度に基づき支給される給付費により、責任をもって提供するのが学園の務めです。

一方、思わぬタイミングでいただく気持ちのこもった差入れは、普段のお食事への「一品追加」や、「メニューにないデザート」など、大変嬉しいものです。

いずれも美味しくいただきました。差入れに感謝しつつ、ご紹介させていただきます。

続きを読む...

2021/08/23 18:45 | その他

2021年07月27日(火)

初めてのオンライン理事会

 例年、年3回程開催している対面での役員会のうち、昨年度は2回までもが書面決議とせざるを得なかったことを踏まえ、オンライン会議導入が急務となっておりました。

今年6月の決算理事会では、学園内外にてスタンバイした理事・監事等を、初めて、テレビ会議システムで繋ぎ、決算・事業報告その他の諸議案を円滑に議決できました。

今後は、状況に応じ、対面会議と併用したいと考えています。

続きを読む...

2021/07/27 11:47 | その他

2021年07月22日(木)

コロナ禍でも、職員の勉強は重要です! ~今年度の各種研修会の状況と、今回は「こんわ会」のご紹介

  臨床心理士の諏訪部政好先生(元愛名やまゆり園園長)を講師にお招きしての「こんわ会」(年4回)は、①情報交換の場、②ともに学びあう、③特定の人や組織を攻撃しない、④得たものを各人各立場で活かす努力をする、をモットーに、さまざまなテーマで、先生のご講義、質疑応答、グループワークなどをしているオープンな勉強会です。

利用者さんのケース検討のほか、権利擁護、接遇論など、臨床心理士ならではのメニューで平成24年から続けられておりますが、昨年度は、津久井やまゆり園事件を採り上げていただくなど、時節を意識したテーマも含め、職員のスキルアップ・啓発をしていただいています。

続きを読む...

2021/07/22 14:41 | その他

2021年02月09日(火)

今一度、感染防御の徹底を! ~ 1月28日(木)職員会議を開催し、改めて対策を学習しました。

2度目の緊急事態宣言下、国内全体に緊張感に欠ける、あるいは、自粛疲れ、といった報道もよく目にするところです。学園では、これまでも「手を替え品を替え」、防御の策周知徹底を図ってきたところですが、去る1月28日(木)開催の職員会議において、衛生委員会の作成した資料により、改めて、防御策の徹底等について学習しました。

続きを読む...

2021/02/09 13:25 | その他

2020年12月28日(月)

温かいものは、より温かく!電気温蔵庫を購入しました。

本日は、利用者さんの普段のお食事についての御報告です。

これまでも、「ご飯」、「汁物」については、電子ジャー等により温かいものをお出しすることができました。

一方、「おかず」については、 通所生活介護の利用者さんも含め一定数(お昼の場合、最大で90人分)をまとめてつくるとなると、実際のお食事の時間の1時間くらい前に調理したものを、これまでは、なるべく冷めないように、と、蓋付きの食器に盛り付けるなど、 極力冷めないための配慮・工夫をしてきましたが、それでも、限界がありました。

そのため、共同募金の配分を受け、この度、電気温蔵庫2台を、2階食堂に設置しました。

この機会に、電気温蔵庫のご紹介を兼ねて、昼食時を例に、調理から利用者さんのお口に 入るまで、を、ご紹介したいと思います。

続きを読む...

2020/12/28 13:27 | その他

[先頭]  <<    2   3   [4]   5   6   >>   [最後]