活動の様子
[先頭]  <<    1   2   [3]   4   5   >>   [最後]
2023年09月23日(土)

小田原短期大学から実習生さんがいらっしゃいました! ~ 8月7日(月)から2週間

~ 8月の暑いなかでの2週間、今年度1組目の実習生として、小田原短期大学の学生さんが2名、来園されました。誘導や傾聴に始まり歯磨き等に至るまで、一通りの支援の現場を経験していただきました。以下、実習終了時のインタビュー!

 

Q まずは施設の印象やざっくばらんな感想などを?

A 障害をお持ちの方々の日々の生活についてのイメージが全くなかったので、最初は非常に戸惑いましたが、いざ実習に入ってみると、ごく普通の生活を送られているということが改めての発見でした。

  (施設は古いけど(笑))想像よりも居心地の良い空

 間でした。利用者さんは、それぞれご自分で出来ること、興味のあることをやっていらっしゃっており、柔らかく落ち着いた様子を感じました。

 

Q 障害者施設での実習は初めてとのことでしたが、体験してみてイメージが変わったことがあれば?

A 通所棟へ入った際、自分の子供との違いに思いが重なって、驚くことや色々と思うところがありました。ただ、皆さん、それぞれのペースで過ごされていることが2週間の実習で理解出来たのが大きな成果です(この実習生さんは子育て経験がある方です)。

  実習のなかで、「見守る」べき場面なのか、こちらが手を差し伸べて「お手伝い」をすべき場面なのか、という基準というか、支援技術の在り方の難しさを、実感しました。

 

Q 実習を通して新しい発見などはありましたか?

A 自閉症について学校では学びましたが、実際には人それぞれ様々な特徴や特性があることがわかりました。新しい発見だらけでした。難しいお仕事ですが、働いてみたいと思いました。 [橋本 恵子]

続きを読む...

2023/09/23 14:25 | その他

2023年09月20日(水)

虐待の防止や身体拘束適正化のための研修を実施しました ~ 7月27日(木)

~ 今期より外部理事をお願いしている畑武子先生は、地元森の里ご在住で、高齢者施設の施設長のご経験等もある、この道に造詣の深い方です。今年度から、公認心理師、社会福祉士としての知見を踏まえた学園内研修の講師をお願いすることとしました。

 (1) 研修では、都道府県・市区町村における虐待の現状や対応状況、そして悲しいことですが障害者支援施設の職員による虐待事例など、多岐にわたる資料でご説明いただきました。

(2) また、当事者が意識するか否かにかかわらず虐待と捉えられかねない事案や、虐待に繋がりかねない事案のご紹介などもあり、今回の研修を経て、自らの支援姿勢を振り返る良い機会になったと思います。

(3) 職員各々が今後の支援の在り方に繋げていければ、と改めて感じいった次第です。                                                                                         [宇野 涼香]

続きを読む...

2023/09/20 14:02 | その他

2022年03月02日(水)

愛の森学園入所利用者における新型コロナウイルス感染症の陽性者発生のご報告【第5報】

 日頃より、愛の森学園の運営におきまして、ご理解・ご協力を賜り御礼申し上げます。
 さて、当園にて令和4年2月3日(木)に発生した利用者・職員の新型コロナウイルス感染症陽性事案につきましては、2月25日(金)をもって、全ての利用者及び職員の健康観察期間(療養期間)が終了となりました。
 同日の2月25日(金)に厚木市保健福祉事務所および神奈川県クラスター班との協議の結果、本件について収束の確認がとれましたので、翌26日(土)朝より寮閉鎖(隔離対応)を解除しました。
 この間、関係の皆様には多大なご心配をおかけしました。そのようななか、皆様からの各種ご支援や温かい励まし、労いのお言葉等を賜りましたことについて、心より感謝申し上げますとともに、今後も引き続き感染防御対策等に努めて参ります。

2022/03/02 14:20 | その他

2022年02月17日(木)

愛の森学園入所利用者における新型コロナウイルス感染症の陽性者発生のご報告【第4報】

 日頃より愛の森学園の運営におきましてご理解・ご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、当園におきまして新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明しているところですが、新たに利用者及び職員に陽性者(2月17日㈭午前8時現在)が発生いたしましたことを次のとおりご報告いたします。

2022/02/17 13:25 | その他

2022年02月10日(木)

愛の森学園入所利用者における新型コロナウイルス感染症の陽性者発生のご報告【第3報】

 日頃より愛の森学園の運営におきましてご理解・ご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、当園におきまして新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明しているところですが、新たに利用者及び職員に陽性者(2月10日17時現在)が発生いたしましたことを次のとおりご報告いたします。

2022/02/10 18:55 | その他

[先頭]  <<    1   2   [3]   4   5   >>   [最後]