活動の様子
[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]
2021年09月28日(火)

「暑い夏にはかき氷」の筈が…(苦笑)~8月12日(木)

暑い夏にはかき氷! 厨房では、午後のティータイムにあわせて「かき氷会」を企画しました。 暑ければ暑いほど盛り上がるだろう、と、ここ 数年の天気なども踏まえつつ、猛暑であろうお盆前(8月12日(木))にセットしたものの、当日は、 どんよりとした雲に時折雨が降るような悪天候!

ということで利用者さんの反応は若干心配だったのですが、そこはそれ、冷たくて甘いものが 大好きな皆さんからは大好評! プロの方からお借りした、縁日や露店で使用する本格的 なかき氷機で削るフカフカな氷に、お好きなシロップをかけて味わっていただきました。

天候はさておき、季節感のあるおやつを楽しんで頂けて、スタッフも「ホット」一息です。

2021/09/28 09:31 | 余暇

2021年09月11日(土)

WANTED!! 8月20日(金)

 強い日差しと天の恵み☂のおかげで今年はきゅうりがたくさん収穫できた「あいのもりのうえん」ですが、夏本番は、何といっても「スイカ!」です!! 順調に育つスイカを利用者さんとともに心待ちにする毎日…。

 ところが…。心配していたとおり、今年も、夜行性の「ヤツ」が出現した模様

2021/09/11 17:11 | 余暇

2021年07月22日(木)

【不定期連載「あんなガイヘル・こんなガイヘル①」6/2(水)

「鉄道の復権」に伴い、JR・私鉄が各所に博物館を設置している昨今、遂に『ロマンスカーミュージアム』が今春オープン! それも隣の海老名市に!自他ともに認める「乗り鉄」M社長としては利用者一番乗りでの視察が必須です。支援職員兼秘書のTが同行を命じられました!

当日は天候に恵まれ、海老名駅近くの駐車場から、散策を兼ね、徒歩でミュージアムへ。近づくにつれ、M社長の後ろ姿から滲み出る期待感を感じ、秘書Tも気分が高揚し、仕事であることを忘れそうに!

ミュージアムに入って1階は、小田急電鉄のはじまりとロマンを感じるヒストリーシアターがあり、思わず見入る社長と秘書! 順路に沿って進むと、時代を彩ったロマンスカーギャラリーがあり、5車種のロマンスカーの展示がありました。1車種でも迫力のある私鉄特急の華「ロマンスカー」が5車種となれば、それはもう「圧巻」というほかありません。

続きを読む...

2021/07/22 14:28 | 余暇

2021年06月30日(水)

「ホリデー日課」の復活!4回目の今回【5月29日(土)】は、新聞紙で遊ぼう!

 土日の昼間は、学園提供による定例的な「日中活動」はなく、利用者さんにはそれぞれの過ごし方をしていただくのを基本としつつ、近隣へのマイクロバスでのドライブや カラオケ等の「余暇支援」を随時実施している、というのが現状です。 一方で、土日をより充実して過ごしていただくための学園からサポートの在り方については、制度的、人員配置的にも、課題があるなかで、これまでも色々なトライアルが行われ、あるいは自然消滅し、また、復活し、という試行錯誤の経緯がありました。

続きを読む...

2021/06/30 17:08 | 余暇

2021年06月30日(水)

あいのもりのうえん

  園庭の奥の一角にある、自称?「あいのもりのうえん」。土いじりの好きな某課長が、仕事なのかサボっているのか(汗)、趣味程度に行っていたところ、最近は通所の 某送迎担当職員も加わり、農地拡大やら土壌改良、苗の植 付け、と段々本格的になってきた怪しい農園です。

続きを読む...

2021/06/30 16:41 | 余暇

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]