活動の様子
[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]
2023年03月02日(木)

学園、グループホーム、それぞれのお正月

(1) 利用者さん有志で、初詣に行ってまいりました! ~ 1月1日(日)
① 「寅」から「兎」に干支が変わった今年の元日は快晴に恵まれました。穏やかな一年になることを願う副編集長が、初詣のリポートをお送りします。
② 例年、お正月を学園で過ごされる入所利用者さん有志で、近くの神社に初詣にでかけます。今年も、コロナ対策の一環として少人数での実施を徹底しましたが、あずさ寮(男性寮)、ふれあい寮(女性寮)それぞれ、学園から車で10分ほどのところにある「小野神社」まで出掛けました。
③ 真冬の冷込みはありましたが、新しい年を無事に迎えられたことで、皆さん、安心感と清々しさを感じることのできた外出でした。
④ 初詣の作法は皆さん慣れておられますので、職員は見守りに徹します。利用者さん各々が、今年一年の健康や発展などをお願いし、お参りされている姿は印象的でした。
[滝沢 祐一]

続きを読む...

2023/03/02 01:21 | お知らせ

2023年03月02日(木)

この1年間のコロナ対応を振り返って

~ 令和2年1月の国内初の感染者発生から約3年となる新型コロナウイルス感染症(コロナ禍)ですが、改めてこの1年間の(福)愛の森を巡る状況を振り返ってみたいと思います。
(1) このまま乗り切れるか、と思った矢先に発生した、学園クラスター
① 新型コロナ発生直前の令和元年12月に、学園内では季節性インフルエンザが発生し、寮閉鎖という状況のなかで、様々な教訓や学びがありましたので、(福)愛の森では、
イ 徹底した感染防御策は講じる一方、
ロ 利用者さんの行動制限に繋がることは極力行わない、という方針で、新型コロナ対策を進めてまいりました。
② 国内発生後の当初2年間、利用者さんや職員の家族などにおけるいわゆる周辺散発事例はあったものの、学園本体へのウィルス侵入は防げていたため、あるいは、このまま「逃げ切れるか?」と思った矢先の昨年2月、学園本体施設(入所定員40名)が大規模なクラスターに見舞われました。
③ 入所利用者さん・職員あわせ53名の陽性者を出す事態となり、学園創設以来、初めての非常事態となりました。支援職員の陽性が多発する中でのシフト調整は困難を極め、嘱託医・産業医の先生とも相談したうえで一部に「陽-陽支援」の導入をせざるを得ないほどでした。
④ 利用者さんにも約1か月にわたり、自室等における療養・健康観察待機を強いることとなり、大変窮屈な思いをさせてしまいましたが、幸いにも重症化する方は発生せず、この難局を乗り切ることができました。

続きを読む...

2023/03/02 00:13 | お知らせ

2023年01月21日(土)

グループホーム新ひだまり建築プロジェクト等の状況 ~ 12月の動きをご報告します!

11月中旬、いよいよ現場での工事が始まったGH新ひだまり建築プロジェクト。先月号では「ひだまり」の運営開始から工事開始に至るまでの経緯等を特集しましたが、今号では、その後の進捗をご報告!
1) 外装はシックなメタリックミント! 内装は利用者さんの意見も聞きながら!
① 現在、現場では、大きな工事機械が毎日入り、新たなひだまりを建てる場所の地中を掘りながら、来年早々にも行う基礎工事の準備作業をしています。
② その間、私たち法人側スタッフは、設計の茂木先生のご指導のもと、工程に従い、内外装やLDK、居室等の設備の詳細を決めていくのがお仕事です。

続きを読む...

2023/01/21 21:38 | お知らせ

2023年01月18日(水)

②金川看護師、長い間、有難うございました! 岡田看護師、どうぞよろしく!

唯一の常勤医療職種である医務担当(看護師)が交代します。滝沢副編集長による独占インタビュー!②

滝沢 まずは、(福)愛の森を選ばれた動機・理由などを…。
岡田 5月まで、近隣病院の急性期病棟に勤務しておりました。子育ても本格化するなか、少し違う働き方を考えていたところ、丁度よいタイミングに、緑豊かな施設~愛の森~の求人を拝見し、応募しました。
滝沢 急性期病院から学園に来られて、どうですか?
岡田 利用者さんが外に出掛けたり、活動・レクリエーションなどに日々取り組んだりしているのを見て、病院とはまず、光景が全然違うな、と。
最初は戸惑いましたが、ここは利用者さんにとっては「住まい」なんだ、と改めて納得(笑)しました。また、常勤の医療職種が看護師のみという状況は、採用前にも伺っていましたが、驚きでした。支援職員の皆さんと、チームワークで支えていく必要性をひしひしと感じています。
滝沢 入職して3か月、改めて学園の印象はどうですか?
岡田 スタッフ同士の仲が良く、皆さん優しい、と感じました。また、入職するまではどんな利用者さんが生活しているのだろうと心配になることもありましたが、開放的な環境で利用者さんたちが活々と元気に過ごしているのを見て、良い施設だな❤と思いました。
日々の勤務のなかで、徐々に名前も覚えていただき、利用者さんから「岡田さん♪」と名前を呼んでもらえたり、声を掛けてもらえることも励みになりますね。
滝沢 子育てのお話がありましたが、家庭と仕事の両立が大変な時期だと思います。そのあたりどうでしょう?
岡田 休日は子どもと公園で遊んだり、買物へ行ったり、かな。運転も好きなので湘南の海へドライブとかも。
滝沢 ワークライフバランスは大切にしてくださいね。最後に、ご家族等の皆さまに、一言どうぞ!
岡田 それぞれの利用者さんの特性や生活ぶりなどは、いま、一生懸命勉強中です!常勤唯一の「医務担当」という立場に日々緊張ですが、病院で経験してきた症例のことなども活かしつつ、支援スタッフの皆さんとともに、利用者さんの健康や生活の質の維持向上に向け、取り組んでいきたいと思います。
どうぞ、よろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
 

2023/01/18 17:33 | お知らせ

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]