活動の様子
2022年08月07日(日)

5月、6月の日帰り旅行も順調に進みました!

~ 過去2年とは異なり、日帰り旅行は順調な滑出し!各担当者によるレポートです。

(1) 5月の日帰り旅行【入所1-Aグループ】は、浅草の屋台船へ! ~ 5月19日(木)

風薫緑樹を渡る5月某日、浅草方面へ出掛けてまいりました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響もあり、実施を見合わせた入所グループにとっては、久方ぶりの日帰り旅行となりました。

当日は晴天に恵まれ、学園から観光バスが停車している場所まで皆さんで移動しますが、ワクワク感もあって、バスまで歩くスピードも、心なしか皆さん速め!

勿論、バスはトイレ付の大型バス。2人席に1名というソーシャルディスタンスで、かつ、SA休憩を割愛し目的地へ直行する「愛の森型バブル方式」は、東京オリンピックより前から実施しているのが自慢です(笑)。

東名・首都高と、高速を乗り継いで約1時間、隅田川沿いの「釣新」さんに到着。かなり以前に旅行で企画したことはあったものの、久々の「屋形船」ということもあり、恐る恐るという方もおられましたが、皆さん、無事着席したところで、いざ出航!

船内のテーブルにはお刺身やサラダ、揚げたての天ぷらが並ぶ豪華な食事の数々。美味しいお食事に舌鼓しながら墨田川沿いをゆっくりと進みます。途中、クルーザーとすれ違うことがあり、波の影響で今日一番の揺れ! 驚いている職員を後目に利用者さんは動じることなく、食事を堪能していました(笑)

途中、「釣新」のスタッフさんの計らいで東京スカイツリーが一望できる位置で停泊、船のデッキへ上がって、スカイツリーをバックに皆で並んで記念写真!!

間近で見る東京スカイツリーは圧巻でした。1時間半の優雅な船旅もあっという間に時間が過ぎ、お腹も満たされて皆さんご満悦の一日でした。                                 (佐藤 由)

(2) 6月の日帰り旅行【入所1-Bグループ】は、横浜マリンルージュへ ~ 616()

青田風が快い季節となった6月、横浜方面に日帰り旅行へ出掛けてきました。

「晴天」とまではいかない天候でしたが、雨に降られることもなく学園から観光バスまで大移動()

東名高速を使い、あっという間に横浜みなとみらいへ到着。日本の超有名某ロックグループの歌詞にも出てくる「マリンルージュ」へ乗船し、船内での豪華ランチが今回の目玉でした。

正午に横浜港(ピア赤レンガのりば)を出航し、横浜ベイブリッジやJFEスチール東日本製鉄所など、横浜・川崎を回るコースで90分のクルージングを楽しみました。

船内では豪華なランチが旅行に華を添えます。メイン料理はお肉とお魚のいずれかを選んで頂く選択制でしたが、お肉を希望した方が多かったようで・・・。

景色と食事を楽しむ優雅なランチクルージングもあっという間に時間が過ぎ、お腹も満たされて、皆さんご満悦でした。

とはいえちょっとしたハプニングも。「いざ出航」という段になり海に出るのが不安になられたのか、マリンルージュへの乗船をご辞退なさる利用者さんがおられました。そんなピンチをチャンスに変えるのも、現場職員の腕の見せ所。同行職員1名が「ガイドヘルパー」に早変わりし、近隣でお弁当を手配しつつ、赤レンガ倉庫を散策したり、海上保安庁の資料館を見学したりしながら、仲良しの職員とのマンツーマンの時間を楽しんでいただきました。                               (武田 紘幸)