活動の様子
2023年03月02日(木)

「ひだまり全面改築プロジェクト」、1月の状況

(1) 工事の進捗状況 ~ 基礎工事が概ね完了!
① 昨年11月の工事開始以降、現場では既存ガレージの解体や基礎工事などが進む一方、利用者さんには居室の内装の色や素材を選んでいただくなど、概ね予定どおりの進捗です。
② 1月下旬、新たな建物の地下部分に、鉄筋を組み、コンクリートを打設。基礎工事の完成です。
③ 2月からは地上に建物を組み上げていきます。敷地を目一杯に有効活用するため、2階のベランダがなくなるなど、3月末の完成迄、現ひだまりにお住いの利用者さんには様々なご不便をかけますが、完成を楽しみに待っていただければ幸いです。

 (2) 現・新「ひだまり」性能比較のためのデータ計測を実施

① 建設中の新「ひだまり」は、現在よりも断熱性能が格段に上がるのは勿論、聴覚が敏感な方の利用なども想定し防音機能を高めた居室を一部に設けるなど、利用者さんの特性・ニーズに極力配慮したつくりを目指しています。
② 実際にどの程度の効果・差異があったかを知るためには、データ比較が有効です。このため、昨年12月、学園に視察にいらっしゃった京都大学大学院建築研究科三浦研究室(建築環境計画学)の方々と、現・新ひだまりのデータを計測することにしました。
③ まずは現ひだまりのデータ計測ということで、1月14日(土)、21日(土)、利用者さんに説明をし、ご了解をいただいたうえで、屋内・屋外の温度計測、室内のサーモグラフィ撮影、居室内の遮音性能調査、を行いました。新ひだまり完成後、同様の調査を行い、性能比較をする予定です。
[國分 隆之]

2023/03/02 02:19 | お知らせ