活動の様子
2023年03月02日(木)

グループホームの配食事業者さんを、見直しました!

(1) 学園本体のお食事は、学園の栄養士が献立を組み、厨房職員が通所の方や職員の分も含めてつくります。一方、グループホームでは、外部の食材納入事業者さんが献立の決定と食材納入を行い、各GHの世話人が調理をする、という方式です。
(2) 昨今の諸物価高騰の波は学園にも例外なく押し寄せており、現在契約中の事業者さんから食材費値上げの打診がありましたので、この機会に、複数の事業者さんから提案をいただき、納入事業者さんの見直しを行いました。
(3) 新事業者さん選択に当たっての主なポイントは…。
① 納入価格が上がらず、また、献立リストが豊富であったこと
② レシピが写真付きで示され、調理するのにイメージしやすかったこと
③ 国内契約農家からの仕入れなど、品質管理への信頼性がより高いこと
(4) 写真は、1月10日(火)夕方、試食メニューを利用者さんが召し上がる様子。
メニューは「ビビンバ丼・白菜の和え物・えのきとベーコンのかき玉スープ」という初めての献立で、利用者さんからも大変なご好評をいただきました。
(5) 2月にもう1度試食会を行い、現場の要望などもお伝えしながら、3月より新たな事業者さんへの切替えをする予定です。 [花田 大輔、武藤 祐生]

2023/03/02 01:58 | お知らせ