活動の様子
2022年10月31日(月)

レクリエーションと運動を兼ねて、風船バレー ~ 9月のホリデー日課【24日(土)】

~ 「土曜日だって、職員と一緒に遊びたい!」がテーマ?のホリデー日課。9月はシルバーウィーク後半の9月24日(土)に開催しました。
(1) 今回の企画コンセプトは「利用者さんとの一体感‼」。企画会議で熱い議論を重ね、外部PT(理学療法士)の先生から以前ご推薦のあった「風船バレー」に‼
(2) 老人ホームなどではレクリエーションの一つとして馴染みのある風船バレーですが、我が学園の利用者さんにとっては初めの取組みにレッツトライ‼
(3) まずは、「本題」の風船バレーに入る前、椅子を円形に並べて、風船リレー(隣の人へ風船を回していく)を交えながらのウォーミングアップに抜かりなし!一つ、二つ、三つと風船を増やしていくと場の熱気も増していきました。

 (4) 利用者さんの熱気も最高潮になったところで、いよいよ風船バレーに挑戦!

「立ってやったら盛り上がるかなー」と思いながらも、転倒してしまっては元も子もありませんから、座った状態での風船投入。黒子に扮した職員がうちわで扇いで、場の雰囲気を盛り上げます !
(5) レシーブやスパイクが飛び交う激しい展開とまでは
いきませんでしたが、相手目掛けて上手に打ち返す方、風船をキャッチして手渡しする方、と楽しみ方は様々でした。
1時間程度の運動で適度に身体を動かしましたが、
日頃の運動不足が「少し」でも解消できていれば、
と思うスタッフ一同でした。

 (6) 激闘?を交わした皆さんは、運動後、至福の一杯!

ジュースでお互いを労いながらのお開きとなりました。
(橋本 恵子)

2022/10/31 03:06 | お知らせ