活動の様子
2022年07月29日(金)

【あんなガイヘル! こんなガイヘル! 不定期連載 久々の第3回】 ~ コロナ禍での久々の外出は、ブティックとお食事 ~

外出制限等は特に行っていないわれらが愛の森学園ですが、それでも、このコロナ禍にあって、どうしても外出や帰省の機会は減ってしまいがち…。そんななか、久々の外出で、お母様・弟様にお会いし、お食事・お墓参り・ティータイムというフルコース外出の御報告です。

 春深く、木々の緑に心躍る4月某日。普段はお部屋で過ごすことも多い入所利用者Mさん、今日はお気に入りの女性職員のヘルプで、久しぶりの外出です。行先は、ご実家からもほど近い、「横浜みなとみらい」!

 外出前、まずは同行職員と「キャッキャ」しながらの服選び! 御召し物の準備が整ったところでいざ、ランチ外出へ出発。車に揺られながらあっという間に到着したのは令和元年10月31日に開業した「横浜ハンマーヘッド」! お母様・弟様とは、半年ぶりの感動の対面となりました。

 ランチは横浜ハンマーヘッドの中にあるレストラン「QUAYS pacific grill」へ。久々のご家族との対面で、当初少し緊張した様子も見られましたが、注文したお料理をご家族とシェアしながら大好きなパスタにも舌鼓を打っているうち、時間の経過とともに会話も弾み、にこやかな表情が印象的に。

 お腹も一杯になったところで、ご家族と一緒にご先祖様のお墓参りへ。ヘルパー随行でのお墓参りも今回が2回目ということで、花を供え、手を合せる仕草も手慣れたものでした。

 外出の最後は、スターバックスでティータイム♡ コーヒーとケーキを目の前にご本人の笑顔も最高潮! そんな様子をお母様も大変喜んで下さり、束の間の親子水入らずのひとときをご一緒させていただいた職員も、家族の暖かさをシェアさせていただきました。               【橋本 恵子】

2022/07/29 00:08 | お知らせ